人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 23日
かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!
「らぶの病気がわかって…220日目」「抗がん剤をはじめて…209日目」

                 皆さんの所では「金環日食」見れましたか?るならぶ地方は朝から雨で見れなかった・・残念。


かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!_e0255184_1211256.jpg

                               わたち、とっても元気です・・いっぱいご飯食べてます。


らぶが病気になる前は、フードを食べさせてましが・・
らぶが病気になって…色々思い考えることがあり手作りご飯に切り替えて7か月
どんなに忙しくても、るなとらぶのご飯だけは、作るようにしてます。
と・・言っても気楽な気持ちで?かーちゃんらしく思ったように作ってるだけなんですけどね。

☆フードのメリット
誰でもごはんがすぐ用意できる
ある程度一定した栄養値、栄養バランスのごはんが供給できる
手軽で保存がきく
信頼できる製造元のフードであれば、栄養の偏りを気にしなくていい

★フードのデメリット
原材料や製造方法の安全性を確かめるのが困難
加工食品なので、高温加熱処理・・保存目的の化学物質なども含まれてる。
愛犬に合っていないとアレルギーの原因
人間が食べることができない

☆手作りりご飯のメリット
食材が自分で選べるため新鮮で安全な材料を飼い主が選べる
食物中に含まれる消化酵素を効率よく利用できる
愛犬ごとの体調を考えた調理が出来、食材も選べ得る

★手作りりご飯のデメリット
加熱により栄養が破壊される確率あり
栄養管理や、知識が、少し必要
食べていいもの、悪いものを知ってないと危険
緊急時やお出かけ時に困る・・かーちゃんが倒れたら・・(汗)

かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!_e0255184_1214110.jpg

                   お肉はいつも、多めに買って冷凍庫にストックしておきます。
           お肉は・・鶏肉・砂肝・豚肉の軟骨入り・・この三つがメインで、時々、牛肉・ぶた肉・鳥レバー
           魚は・・白身の魚色々

*鶏肉ささみ・・カロリー105g・たんぱく質23.0g・脂質0,8g
*砂肝・・ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く含まれます。
*豚肉の軟骨入り・・脂質が多く2.33g、たんぱく質が2.31g、炭水化物が0gとなっており、
 ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンB12の成分が高いそうです。
かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!_e0255184_122418.jpg

                      ↑キャベツ・小松菜・人参・かぼちゃ・さつまいも・・お肉は、豚軟骨入り・砂肝


           野菜は・・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・キャベツ・レタス・ピーマン・なす・にんじん・小松菜がメイン

           黒豆・豆腐・納豆は、らぶが大好き・卵・乾燥干しえび・すりゴマ・乾燥ヒジキなどを食べさせます。


かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!_e0255184_12231897.jpg

                            味をつければかーちゃんも食べれます。

朝と夕・・二回ご飯で、夜は朝より軽めです。
るなもらぶも、腸が弱いので、油はほとんど使いません(腸に油物は良くない)なので、炊く、焼く・蒸す・がほとんどで、
炒めるは1ヶ月に1回あるかないかです。

-手作りにして良かったこと-
喜んで食べてくれる姿がとても嬉しい・尿や便のにおいがほとんどなくなりました。
犬の体臭がなくなり毛並みが良くなりました・涙焼けがなくなり目元がきれいになりました。
歯が汚れない・・歯石がほとんどないです。
かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!_e0255184_12331273.jpg


         手作り食は、時間と手間が、かかるけど・・ご飯を完食してくれると、ホントに嬉しいです。
         ご飯の例は、癌と戦うらぶを中心に考えて作ってます・・我家の一例ですのでご了承くださいね。


☆仕事が忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


by kita-kitaa | 2012-05-23 12:08 | ひとりごと


<< るなもらぶも元気です!!      可愛いストーカー!! >>