2012年 06月 05日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡は続きます!!
「らぶの病気がわかって…233日目」「抗がん剤をはじめて…222日目」


今日は‥らぶちゃん、1か月ぶりの診察日でした。
かーちゃん昼勤だったので、早起きし車を飛ばして片道40分・・出勤時間帯と重なるので車も多いし・・やっぱり遠い!!
早めに行かないと、9時半を過ぎると、どんどん、わんちゃん、ねこちゃんが診察に来ます。
不安そうに飼い主さんを見つめる、わんちゃん、ねこちゃん
らぶの通ってるASAP動物病院は、患者さんとのインフォームドコンセントをとても、大事にしてくれるので安心して、診てもらえます。

今日は、らぶちゃん2番目に呼ばれました。
久しぶりの病院に、らぶもかーちゃんも少し緊張気味なのを、看護師さんの優しい笑顔と主治医・井ノ口先生の言葉で、心が和みました。
e0255184_1293761.jpg

                                久しぶり病院に、わたちドキドキしましたー

1ヶ月ぶりということで、血液検査と超音波検査です。
診察の結果・・・
血液検査・・腎臓・肝臓・貧血=問題無し・・超音波検査・・内臓、転移無し
問診の時、先生に心臓の事を聞いてみたら・・超音波で、心臓の動きも診てくれました。
心臓は、年齢的なものもあり弁膜症は、ごくごく軽症なので薬も必要ないとの事・・安心しました。
マルチーズは、年齢を重ねると「心臓」に問題が起こる仔が多いそうです。

e0255184_1228397.jpg

                                                 ↑一応・・腸管の絵のつもり(汗)

らぶは腸に問題ありの仔で・・腸の中に↑シマウマのようなゼブラがあるんです。(るなにもあります)
そのゼブラが悪玉になると腸炎を起こし下痢・嘔吐・食欲不振になり、体調が悪くなるんです。
超音波の写真で見ると、縦じまが無数にあるのが分かります。

脂肪分を含む食べ物は一切食べさせられません・・少しぐらいが、取り返しのつかない状態になるので
食べ物には気を遣うけど、それだけ気をつければお腹の調子も良い様です。
この腸の病気も、こちらの病院に来て分かり、気が付かなかったら大変な事になってたかも知れないね。
e0255184_1211135.jpg

                             ステロイドのお薬を、しばらく様子見で中止になりましたー

↑にも書いたけれど・・らぶは少し調子が悪くなると腸炎をおこします、その抑制の為にステロイドを4分の1錠を二日に1度飲んでました。
先月・・1ヶ月分のステロイドを出してもらい飲ませてたんだけど・・毎日のらぶを見てると、このステロイドを
二日1度飲ませるのに疑問を持ち、本当は主治医井ノ口先生に聞いてから行動を起こせばと思ったけれど
私自身の判断で、まったく飲ませないのは不安になるので・・五日に1度飲ませました。

時々、ん?と思う時は、三日に1度飲ませました。
ステロイドを服用しなくても、元気で過ごせお腹の調子も悪くなく過ごせました・・ステロイドを服用しない分、手作りご飯に気をつけました。
今日、先生に、この事をお話したら、今残ってるステロイドの薬は常備薬として残しておいて
しばらくステロイドを中止してみましょうと言ってくれました。
私の勝手な判断にも、井ノ口先生は、嫌な顔せず・・理解してくださった事にとても感謝してます。
今日のらぶの診察結果も、良好で本当に、うれしかったです。

井ノ口先生に・・先生、もしかしたら、らぶは10月15日1年を迎えることが出来るかも・・とかーちゃんは聞いてみました。
先生は、そうですね・・らぶちゃん、とても頑張ってるので迎えられると良いですね・・と言ってくれました。
涙が出そうになるぐらい嬉しかったです。

らぶが、血管肉腫と診断され、余命までも宣告された時、もう無理なのか、もう亡くなってしまうのかと思うと
この現実をなかなか受け止めれなくて、もがき苦しみました・・しっかり受け止めれるのに、時間もかかりました。
根治のない病気と一生懸命戦ってる・・らぶ・・
もし、今・・何かあっても、かーちゃんは、しっかり受け止めれます・・その時は、かーちゃん、らぶと一緒に苦しみも共有するからね。
1日1日を大切に、過ごして行こうね・・らぶちゃん



e0255184_12152325.jpg

らぶも、るなも今年は、9才・・人に例えると52才ぐらいになります。
まだまだ、走り回って元気だけど・・しゃべれない分、しっかり体調を見てやらねばって思います。
少しでも長く少しでも一緒に過ごせるように日々を穏やかに過ごして行きたいと思います。

らぶを、応援して下さる皆さん
皆さんの励ましがきっとらぶに届いてると思います・・心から・・ありがとうございます!!


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

# by kita-kitaa | 2012-06-05 23:16 | 愛犬らぶ
2012年 06月 01日
るなもらぶも元気です!!
「らぶの病気がわかって…229日目」「抗がん剤をはじめて…218日目」

6月になりましたね。
皆さん、お元気ですか・・かーちゃん、やっと急ぎの仕事から解放されて一息です。
マジ・・疲れた~~でも、忙しく疲れた割には、全然体重は減ってない・・(泣)

関東方面は、雷雨やヒョウが降ったりして梅雨みたいなってるね
るならぶ地方の梅雨入りは6月のはじめ頃って言ってたけど・・・
毎年やってくる梅雨・・食中毒や細菌などに気をつけないとね・・湿気とカビ・・もだね。

それと・・
わんこには、ダニやノミが盛んに活動する季節が今からなんだよね
るなもらぶも、フロントラインでOKだと思うけど・・極力草むらには行かないように気をつけないとね。
来週かーちゃんの仕事休みの日に、バルサン予定・・快適に梅雨・夏を越したいもん。

e0255184_17201755.jpg

                               みなさん、げんきですか?わたち元気いっぱいです。

らぶは、病気治った?って、思えるぐらい元気です。
よく食べるし、よく吠えるし・・体重は増えませんが痩せません(汗)
でもね、時々、ハァハァしてるらぶの顔を見ると心配になってしまう・・年越し苦労だとは思うけどね。
散歩も、重いせいか^^;歩くのが嫌みたいだし・・
でも、らぶ元気に日々を過ごしてます。

いつも、らぶの事を気にかけて下さる皆さん・メールを下さる皆さん・ブログを見に来て下さる皆さんありがとうございます。
また少しずつブログ更新して行きます・・良かったら遊びに来てくださいね♪

e0255184_17255650.jpg

                               おいらは散歩大すきだよーーでも、疲れたらひと休みするよー

                                             ちなみに、かーちゃん今日1つ歳をとりました。
↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

# by kita-kitaa | 2012-06-01 18:37 | るなとらぶ
2012年 05月 23日
かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!
「らぶの病気がわかって…220日目」「抗がん剤をはじめて…209日目」

                 皆さんの所では「金環日食」見れましたか?るならぶ地方は朝から雨で見れなかった・・残念。


e0255184_1211256.jpg

                               わたち、とっても元気です・・いっぱいご飯食べてます。


らぶが病気になる前は、フードを食べさせてましが・・
らぶが病気になって…色々思い考えることがあり手作りご飯に切り替えて7か月
どんなに忙しくても、るなとらぶのご飯だけは、作るようにしてます。
と・・言っても気楽な気持ちで?かーちゃんらしく思ったように作ってるだけなんですけどね。

☆フードのメリット
誰でもごはんがすぐ用意できる
ある程度一定した栄養値、栄養バランスのごはんが供給できる
手軽で保存がきく
信頼できる製造元のフードであれば、栄養の偏りを気にしなくていい

★フードのデメリット
原材料や製造方法の安全性を確かめるのが困難
加工食品なので、高温加熱処理・・保存目的の化学物質なども含まれてる。
愛犬に合っていないとアレルギーの原因
人間が食べることができない

☆手作りりご飯のメリット
食材が自分で選べるため新鮮で安全な材料を飼い主が選べる
食物中に含まれる消化酵素を効率よく利用できる
愛犬ごとの体調を考えた調理が出来、食材も選べ得る

★手作りりご飯のデメリット
加熱により栄養が破壊される確率あり
栄養管理や、知識が、少し必要
食べていいもの、悪いものを知ってないと危険
緊急時やお出かけ時に困る・・かーちゃんが倒れたら・・(汗)

e0255184_1214110.jpg

                   お肉はいつも、多めに買って冷凍庫にストックしておきます。
           お肉は・・鶏肉・砂肝・豚肉の軟骨入り・・この三つがメインで、時々、牛肉・ぶた肉・鳥レバー
           魚は・・白身の魚色々

*鶏肉ささみ・・カロリー105g・たんぱく質23.0g・脂質0,8g
*砂肝・・ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く含まれます。
*豚肉の軟骨入り・・脂質が多く2.33g、たんぱく質が2.31g、炭水化物が0gとなっており、
 ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンB12の成分が高いそうです。
e0255184_122418.jpg

                      ↑キャベツ・小松菜・人参・かぼちゃ・さつまいも・・お肉は、豚軟骨入り・砂肝


           野菜は・・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・キャベツ・レタス・ピーマン・なす・にんじん・小松菜がメイン

           黒豆・豆腐・納豆は、らぶが大好き・卵・乾燥干しえび・すりゴマ・乾燥ヒジキなどを食べさせます。


e0255184_12231897.jpg

                            味をつければかーちゃんも食べれます。

朝と夕・・二回ご飯で、夜は朝より軽めです。
るなもらぶも、腸が弱いので、油はほとんど使いません(腸に油物は良くない)なので、炊く、焼く・蒸す・がほとんどで、
炒めるは1ヶ月に1回あるかないかです。

-手作りにして良かったこと-
喜んで食べてくれる姿がとても嬉しい・尿や便のにおいがほとんどなくなりました。
犬の体臭がなくなり毛並みが良くなりました・涙焼けがなくなり目元がきれいになりました。
歯が汚れない・・歯石がほとんどないです。
e0255184_12331273.jpg


         手作り食は、時間と手間が、かかるけど・・ご飯を完食してくれると、ホントに嬉しいです。
         ご飯の例は、癌と戦うらぶを中心に考えて作ってます・・我家の一例ですのでご了承くださいね。


☆仕事が忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

# by kita-kitaa | 2012-05-23 12:08 | ひとりごと
2012年 05月 17日
可愛いストーカー!!
「らぶの病気がわかって…214日目」「抗がん剤をはじめて…203日目」

e0255184_3282768.jpg

                          おいら・・ゆーちんが大好きなんだよーゆーちん抱っこして・・

           ゆーちん(娘)が大好きな・・るなくん・・たぶん、ゆーちん命だと思います。
           家の中では、常にゆーちんの後を追いかけて、娘が行く所・・行く所・・トイレまでついて行くるなくん。
e0255184_1747194.jpg

いつも、ゆーちんの傍で、ゆーちんを守ってる、るなくん。
ゆーちんの膝の上が大好きで、らぶが、ゆーちんの膝の上にのってたら降りろとわんわん吠えて・・・
らぶにも、ゆーちんの膝の上は譲れないみたいです。
私と、ゆーちんが、おしゃべりしてたら・・私に向かって、ゆーちんと話すなってわんわん吠える・・るなくん。

e0255184_17521946.jpg

来年の春・・ゆーちんはお嫁に行くのが決まってるんだよーーるなくん。
るなは、家の中に、ゆーちんが居なくなったら、どう思うんだろう。

出張で、2・3日居ないだけで、くーんくーんって玄関で、ゆーちんの帰りを待ってる・・るなくん。
悲しそうな声でくーんくーんと鳴く・・るなくんの声はとても寂しそう

寂しい気持ちにならないようにと思ってかーちゃんも・・抱っこしたりするんだけど・・
かーちゃんじゃダメって怒るし・吠えるし・噛むし・・・
るな・・今のうちに大好きな、大好きな、ゆーちんといっぱい想い出作っておこうね♪

e0255184_34645100.jpg

                             空を見るのが好き
                               雲が流れるのを見るのが好き
                                  空を見上げて今日は何を想う
                                                         *↑画像をクリックすると大きな画像で見れます。

写真を撮るのが大すきなかーちゃん・・
    しばらく風景写真を撮るの止めてたんだけど・・
         暖かくなったからお散歩写真撮りに行こうかな~


☆仕事が忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

# by kita-kitaa | 2012-05-17 18:33 | 愛犬るな
2012年 05月 15日
らぶちゃん小さな奇跡・・・元気に7ヶ月を迎えました!!
「らぶの病気がわかって…212日目」「抗がん剤をはじめて…201日目」

GWも過ぎ・・皆さんお元気ですか?
私は、GWの疲れと仕事に追われ体調を少し崩してしまいましたが・・今は元気に過ごしてます。

…2011年10月15日…
「血管肉腫・悪性腫瘍」…余命178日と宣告・・小さな奇跡が起り元気に越しました。
我が家の愛犬らぶちゃんこの日から…7か月過ぎました。

「血管肉腫」・・悪性腫瘍。
血管肉腫は、血管の内側の面にできる癌です。
血管肉腫は、ほかの臓器にも転移する場合が多く、悪性度も高い病気です。

ガン細胞は、動物も人間とおなじように1日に約6000個が体内で生まれています。
通常健康な状態において、自分の免疫力がはたらき、白血球がガン細胞をやっつけ
修復してくれているおかげで、 ガンにならずに、毎日健康に過ごすことができるのです。
ところが、自己の免疫力よりもガン細胞のチカラが強くなってしまうと、
ガン細胞は徐々に勢力を伸ばし育ってしまいます。

らぶは、↑上記の怖い血管肉腫という病気としっかり向き合って頑張ってます。
小さな体で・・いや、今は体重が増えて重たくなったけれど・・正直に言って、こんなに元気で過ごせるとは思いませんでした。
抗がん剤治療を始めた頃は、少し辛そうな時期もありましたが・・
今のらぶは、抗がん剤の副作用はまったく感じてないようです。・・それに食欲旺盛で、よく食べます。

手術をしてから今まで、一度も下痢・嘔吐無しってのも、すごいなって思います。
らぶは体調が悪くなると、ご飯を食べなくなるので対処しやすく早めに病院へ行けるのが良い結果になるのかなって思ったりします。

ただ・・体重が増えても減らないのが・・・大きな難点なんです。
減らそうと、あまり神経質になるのもと思いつつ気にして食事も考えて作ってるけど・・
人だって、健康だと食べることって楽しみですよね・・同じように、わんこも食べるのが楽しみだと思うからね。

言葉はしゃべれなくても、お腹空くと台所に来て、早くご飯ちょうだいって催促します。
その時のらぶの顔は、目がね可愛くて~お腹すいた、早く食べたいって~目で言葉を発してるようで愛しい。

心配は尽きません、元気でいても、突然に病魔が襲ってくることもあると思うし
いつか再発するかも知れないと思う恐怖もあります。
でも、今のらぶを見てると、何かあっても、それを跳ね除けれる力があるようにも思います。

らぶは元気に過ごしてます。
らぶの小さな奇跡は、まだまだ続くと思うし、続いて欲しいと願ってます。
いつも応援して下さる皆さん・・ありがとうございます。

e0255184_16913.jpg

                          わたちのこと心配してくれるみなさん、ありがとう。


*仕事が今忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

# by kita-kitaa | 2012-05-15 19:39 | 愛犬らぶ