<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 24日
かーちゃんの気持ち+らぶとるなへの愛情!!
「らぶの病気がわかって…281日目」「抗がん剤をはじめて…270日目」

                          るならぶ地方は梅雨が明けました!!・・暑い・・暑い・・夏到来です。


e0255184_044332.jpg

                             おいらの顔に何かついてるかー健康診断は来週になったよー


らぶの事を応援してくれる方から・・こんなメールをいただきました。
・・かーさん、仕事に家事・・るなちゃん、らぶちゃんの手作りご飯作り大変でしょ・・
・・一生懸命、らぶちゃんやるなちゃんに愛情をかけて毎日を過ごして自分の時間ってあるのですか?

るなとらぶへの愛情が強くなったのは、らぶが生死を彷徨う病気をしてからで・・それまでのかーちゃんは
今のような、かーちゃんではなかったと思います・・いえ、なかったです。
もちろん、るなもらぶも、一緒に暮らしてる家族だから可愛がって日々を普通に普通に過ごして来ました・・
家に帰れば、るなとらぷが居るのが当たり前で・・元気で居るのが当たり前だと思って過ごしてました。
家の仔に限って、大きな病気なんてするはずがないと思ってたのも事実です。
よく食べて、よく寝て・・元気だから大丈夫だと思ってました・・2人で居るから寂しくないと勝手に思ってました。
仕事に行く時も、じゃーね、行ってくるねーでおしまい・・頭をよしよし目を見てよしよしなんてしたことなかったです。

らぶに関しては・・優しい、おとなしい仔、食いしん坊な女の仔だったので、大変な病気になってる事さえ
気が付いてやれなかった・・わたち苦しいってサインを出してたのに、それすら気が付かなかった・・かーちゃんです。
一生懸命・・るなとらぶに愛情を・・全然です・・自分の都合に合わせてだったと言っても過言じゃないです。

だけど・・らぶが大変な病気になって、生死を彷徨う病気になって、恥ずかしい話ですが・・
わんこは、しゃべれないんだから飼い主である、かーちゃんがちゃんと見てあげなきゃ・・
どんなことでも見逃さないようにしなきゃって強く強く思いました。
どんなに忙しくても、るなとらぶのご飯は手作り食をと決めて食べさせるようにしました。
いっぱい、るなにらぶに話しかけ、目で会話するようにしました・・自宅を留守にする時はぎゅーと抱っこして
お仕事だから頑張ってくるねと言い聞かせて出るようにしました。

もちろん、かーちゃんも持病持ちだから無理は禁物なので・・あまり神経質にならない程度に頑張ったら・・
らぶの表情が・・るなの表情が・・とても明るく穏やかになったように、かーちゃんは感じます。

るなは大きな病気もせず元気に9歳を迎えれました・・とても幸せだなって思います。
らぶは、余命まで宣言されたのに・・強い生命力で元気に過ごせてる・・本当に幸せです。

かーちゃんは、るなとらぶに出来る限りの事はしてあげたいと思う・・それぞれの思いは違っても飼い主さんは皆そう思ってるよね。
心配は毎日尽きないけれど・・一生懸命・・日々を大切に過ごして行きたいと思います。

e0255184_104580.jpg

                                  ぐーぐー・・気持ちいいです・・ぐーぐー

かーちゃんの時間・・仲良しさんとランチ行ったり、職場の仲間とご飯行ったり・・
趣味のパッチワークしたり・・こうしてブログの皆さんとブログの中で会えるのもホント嬉しいヽ(*^^*)ノ
もっと時間くれーと言いたいけど・・与えられる時間を楽しく過ごしてます。



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-24 01:17 | ひとりごと
2012年 07月 20日
…9歳お誕生日るなくんおめでとう…
                  

           Happy birthday to you…Happy birthday to you,
                    Happy birthday, dear …るなくん…Happybirthday to you,


                    …るなの誕生日のお祝いの言葉…
               てぃふママ さん・mayu さん・ムーマさん・ラムママさん・
               ももママさん・ひろみさん・いちこ♪さん・こてこなママ さん・娘さん
            皆さん、優しい温かい気持ちと言葉…ありがとうございました。
            かーちゃんは、涙がでるぐらいホント嬉しかったです…皆さんの気持ちに感謝します。

            るなにメールを下さった皆さん、るなの誕生日を影ながら応援して下さった皆さんありがとうございました。
e0255184_22254796.jpg

                          ゆーちんに抱っこされて、おいらしあわせぇ~~

e0255184_23252588.jpg



今日…7月20日るな9才になりました(人52歳)
これと言って、大きな病気もせずに元気に今日を迎えられて、とても嬉しいです。

パピーの頃、かーちゃんが可愛がり過ぎて、甘えさせ過ぎて・・超わがまま犬になってしまった・・
やんちゃで、ワンパクで、暴れん坊だけど・・
らぶ想いで、優しくて、デリケートで・・ゆうちん大好きで・・かーちゃん嫌いで・・(泣)
目がくるくるなので、よく女の仔に間違われるぐらい可愛いるなくん

元気で過ごしてる・・るなだけど少しずつ少しずつ体の衰えが始まるよね。
おしゃべりが出来ないけど・・目で語ってくれる・・るなぽん
何があっても、どんな事があっても、かーちゃんはるなを守るからね。
るな・・これからも、よろしくね!!
23日は・・るなの苦手な1年に1度の健康診断・・頑張ろうねーるなぽん。
e0255184_2226558.jpg

                          ももママさん、とっても素敵なカードありがとう、おいら嬉しいなー


ブログで仲良くしてもらってる…ももママさんブログ・・・から・・るなに素敵なプレゼントをいただきました\(^▽^)/
るなにぴったりのお洋服・・とっても似合ってました・・るな嬉しかったね^^
らぶちんにも、可愛いリボンいただきました・・今度トリミングに行った時付けてもらいます。

ももママさんのブログを見てもらったら分かると思いますが・・我家と同じマルチーズの男の仔・女の仔がいます。
チャッピーちゃん11歳・・とても、11歳とは思えない元気な男の子・・お散歩大好き&ナナちゃん大好き
ナナちゃん9歳・・おちゃめで、優しくて、足シャンが大好きな女の仔
ももママさんの愛情いっぱいで元気に過ごしてる2マルちゃん・・我家のるなとらぶと似てる所が、いっぱいあるんです^^
e0255184_22271854.jpg

                         ももママさん、いっぱい温かい気持ちをありがとうございました^^



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-20 23:10 | 愛犬るな
2012年 07月 19日
暑い日はこれが美味しいよね!!
「らぶの病気がわかって…276日目」「抗がん剤をはじめて…265日目」

                日本列島…猛暑・・猛暑・・皆さん、体調管理…気をつけてくださいね。


e0255184_1928352.jpg

暑い日は…アイスが美味しいですよね。
わんこにアイスって食べさせて良いのか?悪いのか?分からないけど我家は少しだけ…ぺろぺろさせてます。

らぶはぺろぺろなんだけど…るなは、がしがしかじって食べます。
写真が、ピンボケなんですが…
らぶの必死でぺろぺろ舐める顔がねー( ̄Д ̄;;

e0255184_1929471.jpg


かーちゃんは、最近・・がりがり君の「梨」味が大好きで良く食べます。
この日はソーダ味でした。

ところで…がりがり君ってアタリ棒?なんですね。知らなかったし見ても無かった^^;
がりがり君アイスファンって多いのにびっくり・・美味しいもんね^^

九州はまだ梅雨明けしてないけど…関東方面は梅雨明けしましたね。
猛暑で、熱中症の方もかなり多いとか…
これから、まだまだ暑さと日差しが強くなると思うので…皆さん体調に気をつけましょうね♪



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-19 19:27 | るなとらぶ
2012年 07月 16日
らぶちゃん小さな奇跡・・・元気に9ヶ月を迎えました!!
「らぶの病気がわかって…273日目」「抗がん剤をはじめて…262日目」

…2011年10月15日…
「血管肉腫・悪性腫瘍」…余命178日と宣告・・小さな奇跡が起り元気に越しました。
我が家の愛犬らぶちゃんこの日から…9ヶ月を迎えました。
e0255184_8184221.jpg

                      みなさん、いつも、わたちを応援してくれて・・ありがとうーー


いつも、らぶを応援して下さる皆さん
昨日15日・・らぶはとても元気に9ヶ月を迎えました!!
誕生日を超え・お正月を超え・桜も見れて・・暑い暑い夏をこれから迎えます。
らぶが病気になって・・らぶを中心にかーちゃんは過ごして来ました・・とにかく一日でも長く一緒に居たい気持ちと・・
余命宣告され・・残り少ない「命」の灯を、一生懸命後悔しないように過ごそうと決めてから過ごした日々・・なだけに・・
こうして、元気に9ヶ月を迎えられ・・
いつ、再発するか?いつ転移するか?分からない未知だけに心配は毎日尽きません・・考え出すと苦しくなります。
でも、かーちゃんは・・らぶの生きる無限大の力を信じてます。

らぶの生きようとする生命力・・らぶをいつも診察してくれる井ノ口先生・・同じ病気「血管肉腫」で旅立ったわんちゃんに守られるらぶ
いつも、らぶちゃん頑張ってと応援してくれる皆さんが居たからこそ・・かーちゃんは心強く過ごせて来れました。
ありがとうーー皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです・・そして・・夢は「10月15日」1年を迎えられる日が来ることです。

e0255184_9283794.jpg

                      記録的な大雨となった「九州北部・中部豪雨」
                      死者・行方不明者が30人以上となるなど甚大な被害が出たそうです。
                      被害に合われた皆様・・心よりお見舞い申し上げます・・一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-16 09:39 | 愛犬らぶ
2012年 07月 13日
今年の梅雨は雨が多くて蒸し暑い!!
「らぶの病気がわかって…271日目」「抗がん剤をはじめて…260日目」

             るならぶ地方は…とても蒸し暑く、滝のような雨が降ったりやんだり・・いつまで続く梅雨前線活発偉力emoticon-0156-rain.gif

e0255184_23264367.jpg

                       今・・なんか音しなかった・・雷怖いですーー

蒸し暑い日々が続いますが・・皆さん、お元気ですか?
るならぶ地方は、湿度がとても高く・・蒸し暑くて外に居たら日干しになりそうな感じです。
今年の梅雨の雨は・・滝のような雨で・・ざーでなく・・じゃーじゃーバケツをひっくり返したような雨が降ったりやんだり
そんな中・・今年はじめて「蝉」の鳴き声を聞きました。
蝉の鳴き声を聞いた時、「夏」が来たんだなって、しみじみ感じた、かーちゃんです。
まだ、あの燦々と輝くemoticon-0157-sun.gif太陽には会えないけど・・真夏の日差しはすぐ近くまで来てるみたいですね。

ところで・・
皆さん家のわんちゃん、雷の音・・・がらがらーどーん、ぴかぴかーどーんの音嫌いですか?
我家の・・るなもらぶも、雨の音はそうでもないんだけど・・雷の音がすると・・それはもう、ぶるぶる震えて大変
私の事嫌いな・・るなでさえ、走って私に抱っこしてとせがみ・・らぶは怖がってきゅーんと鳴きます。
こんな時・・抱っこして落ち着かせるしかないですよね・・
雷恐怖症になってる、るなとらぶ・・留守の時はかなり心配してしまう、かーちゃんです。

皆さん・・夏は好きですか?苦手ですか?
かーちゃんは、夏は苦手になりました・・暑いから・・が・・暑すぎるからになってしまって夏が苦手に・・
でも、海は好きなのよねー泳ぐのはもう無理だけど・・(汗)
るならぶ地方から車で2時間走ったら↓のような綺麗な海でのお散歩も悪くないです。
今年の夏は・・どんな夏が待ってるかな~♡♡


e0255184_117484.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-13 01:19 | 愛犬らぶ
2012年 07月 05日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡はまだまだ続きます!!
「らぶの病気がわかって…263日目」「抗がん剤をはじめて…252日目」

            今日は雨もあがり雲は多いけど時折雲の間から青空が見える空模様・・でも、湿度がとても高くて暑い!!
e0255184_1845855.jpg

                            わたち元気いっぱいですよーもりもりですよー

毎月の事だけど・・らぶの検診日の前の日は、かーちゃん、なかなか寝られなく心臓もどきどきです。
良い事を考えたり、悪い事を考えたり気持ちはいつも複雑です・・(泣)

らぶちゃん、1か月ぶりの診察日でした。
今日のASAP動物病院は、わんちゃんがとても多かった・・プードル・チワワ・ヨークシャー・ミニチュア・ピンシャー・シナウザー・ダックス・ネコちゃん
いろんな犬種がいっぱい・・わんちゃんは、心配で飼い主さんの顔を眺めたりそわそわ・・心配そうな顔してる!!
らぶも、今日は沢山、わんちゃんが居るのでびっくりして怖がり、心臓がばくばく私の体にしがみついてました。

いつも優しい笑顔で迎えてくれる主治医井ノ口先生・・らぶちゃん呼ばれました、一か月ぶりの対面です(喜)
今日は・体重・熱・超音波検査です。

診察の結果・・・
触診は、問題なし・・体重5キロ・熱9℃少し・・らぶは、熱がいつも高いらしい・・
ただ、わんこの場合は興奮したりすると熱が上がる仔が居るので・・
自宅で熱を毎日測り図にして見ることにしました。体温計は人用でOK1分計が好ましいそうです。
測り方も習ってきたので、明日から熱測りです。

           超音波検査・・内臓、転移無し・リンパの腫れも見当たらない・腎臓・肝臓も問題なし・・異常なし・・大丈夫です!!
                  この言葉を聞くと本当に嬉しいです。
e0255184_23241748.png


ただ・・やはり問題が1つ・・それは「体重」が多い事・・井ノ口先生の口からはじめて言われました。
                       ・・らぶちゃんは・・超肥満です・・
らぶのご飯のカロリーがやはり多すぎるようです・・うーーん悩みます。
増えてもなく痩せてもない状態だけど・・少しでも体重を落とすようにして下さいと言われました。
らぶだと、平均体重は3.5キロあれば十分だそうです・・なんかの本に書いてた・・わんこの1キロは人間に例えると10キロらしいです。

らぶの体重になぜ拘るのか・・それは、らぶはカロリーを取り過ぎると「腸」の悪玉菌が騒ぎ出してらぶを苦しめると大変だからです。

e0255184_1854624.jpg

                          かーちゃん、わたちは肥満らぶ仔なんですかー

らぶの体重問題は、ずっと私の課題になってるんだけどねー
真剣に考えてあげないとダメなんだなって思いました・・熱の図の中にご飯の写真とか入れて、らぶちゃん日誌を作ることにしました。
よっしゃーらぶちゃん、来月は、井ノ口先生から、おー少し体重減りましたねって言われるように頑張ろうね!!

@かーちゃんの持病の事で、多くの方に励ましの言葉をいただき本当にありがとうございました。
同じ病気の方からのメールや励ましのメールに感動しました。
また、いつも応援書き込みして下さる皆さんありがとうございます。
らぶも、私も、多くの皆さんに支えられて今があると思ってます・・心から感謝します!!



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-05 23:57 | 愛犬らぶ
2012年 07月 02日
らぶが病気と闘う日々・・かーちゃんも病気と闘う日々!!
「らぶの病気がわかって…260日目」「抗がん剤をはじめて…249日目」

3年前…かーちゃんは、仕事の忙しさと責任の重さとストレスで突然、突発性難聴になり即入院・・難聴は1週間ぐらいで治ったんだけど・・
入院中に、前から気になってた胸の痛みの事を主治医に話すと・・耳鼻咽喉科の病棟に循環器の先生が来て問診・・
胸の痛みを強く感じるようになったのは、30代になってから・・
何度か病院に行き心電図などをとって検査をしてみたけれど異常なしと言われた事
忙しい日々の中、胸の痛みはあるものの異常ないんだからと気にも留めまなかったことなどを話しこの歳までほっておいた事などを話すと・・
先生は、発作は?発作????なんですかそれ??定期的に胸の痛みを感じる事は一種の発作らしい
月に1度の時もあれば・・3度、4度の時もあるし、数えたことはないけど日々強くなることは確かだと話すと・・
翌日の朝・・病棟が、耳鼻咽喉科から循環器へ・・
色々検査をし・・最終的に「心臓カテーテル」検査をした結果・・なんと病気が見つかりました。
心臓自体は悪くないんだけど、心臓の周りの冠動脈が細くいつも、痙攣してる状態でした。
発作は・・よく言う「狭心症」

狭窄によるわけではない分・・不自然な痙攣を血管が繰り返すと血管が狭窄を起こし時として・・心筋梗塞になる可能性も十分あるそうです。
主治医の先生に、あの?私、いつ死ぬかわからないんですか?と聞いてみたら・・
最近の医学はとても優れてたいるので、かーちゃんの場合はそんなに簡単に「死」はありませんが・・「心臓」は止まれば終わるわけで・・

これから治療をして行きましょうと言われたものの・・かーちゃんは、かなり凹み落ち込みました。
煙草もお酒も飲まないのに・・なんで?もっと早くなぜ分からなかったんだろう・・と悩みました。

その日から月一度の検診・・毎日365日予防の為と発作防止の為に一生飲み続けなければならない薬・・過激な運動はもう無理なこと
日常生活に支障はないけれど・・どんなに予防、発作を抑える薬を飲んでいても、体の中で何かか起こった時、不自然な発作は今でも起こります。
その時の常備薬が血管拡張剤「ニトロ」なんです。
「ニトロ」を常備薬として持ち歩く、かーちゃんは、この病気と向き合いお友達になるまで、かなりの時間がかかりました。

病は気から・・なんてよく言いますよね、弱気になってたら病気に負けちゃうしね。
かーちゃんと同じような病気の方も世の中沢山います・・それなりに皆さん体を労り毎日を過ごしてると思います。
でも、本音はやっぱりかーちゃんも人間です、死にたくないし怖い・・怖いけど前向きに歩くしかないしね!!
e0255184_17393080.jpg

昨年の10月・・らぶは悪性腫瘍「血管肉腫」病気になりました。
らぶの場合は、脾臓が破裂して癌細胞がお腹の中で広がってしまってる状態での手術・・転移は免れないでしょうと言われた時・・
病気を見つけてあげれなかった悔しさと情けない気持ちでした。
でも、らぶは今のところ元気です。
8才の誕生日を越しました・お正月も越しました・桜も一緒に見れました・そして大きな試練だった余命も越しました。
今の所、転移もなく過ごしてます・・でも、いつもかーちゃんは不安です。
癌細胞がお腹の中で広がってたただけに・・いつ再発するのか気が気ではありません、いつ転移するか爆弾を抱えてる状態のらぶちんです。

同じ病で旅立つ仔を見ると、かわいそうで・・頑張って、頑張って生きようとしてるんだよ・急いで連れて逝かなくてもいいじゃない・と思う反面・・
次は、らぶちんなんだろうかと思う気持ちで落ち込み・・そして、お願いだから、らぶは連れて逝かないでって叫ぶかーちゃんです。

かーちゃんも持病と向き合って頑張るから・・らぶも病気に負けないで一緒に二人三脚で頑張ろう・・強くなろ前向きに歩こうといつも思うけど・・
らぶの再発・転移を考えるとご飯が食べれなくなるぐらい落ち込むかーちゃんです。
いつかお別れが来るのは分かってるけど・・今はまだ嫌だよ・・もう少し一緒に居たい居させてくださいと毎日願うかーちゃんです。
全然、かーちゃんは強くないし情けない、おばちゃんです。

でもね、でも、血管肉腫で旅立ったわんこちゃんの命の尊さをいつも感じながら、らぶと生きて行きたいと思います。
らぶちゃん、生きて・・負けないで生きてと言ってくれる、応援してくれる方がいらっしゃる限り負けないで日々を過ごしたいと思います。
らぶも、かーちゃんも持病を克服するために日々を、穏やかに楽しく笑顔で過ごしてます・・これからもずっと過ごして行きます。


なんだか、支離滅裂で、読んでる方がちんぷんかんぷんになってしまう文章かも知れませんね。
下手な文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-02 21:14 | ひとりごと