<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 23日
かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!
「らぶの病気がわかって…220日目」「抗がん剤をはじめて…209日目」

                 皆さんの所では「金環日食」見れましたか?るならぶ地方は朝から雨で見れなかった・・残念。


e0255184_1211256.jpg

                               わたち、とっても元気です・・いっぱいご飯食べてます。


らぶが病気になる前は、フードを食べさせてましが・・
らぶが病気になって…色々思い考えることがあり手作りご飯に切り替えて7か月
どんなに忙しくても、るなとらぶのご飯だけは、作るようにしてます。
と・・言っても気楽な気持ちで?かーちゃんらしく思ったように作ってるだけなんですけどね。

☆フードのメリット
誰でもごはんがすぐ用意できる
ある程度一定した栄養値、栄養バランスのごはんが供給できる
手軽で保存がきく
信頼できる製造元のフードであれば、栄養の偏りを気にしなくていい

★フードのデメリット
原材料や製造方法の安全性を確かめるのが困難
加工食品なので、高温加熱処理・・保存目的の化学物質なども含まれてる。
愛犬に合っていないとアレルギーの原因
人間が食べることができない

☆手作りりご飯のメリット
食材が自分で選べるため新鮮で安全な材料を飼い主が選べる
食物中に含まれる消化酵素を効率よく利用できる
愛犬ごとの体調を考えた調理が出来、食材も選べ得る

★手作りりご飯のデメリット
加熱により栄養が破壊される確率あり
栄養管理や、知識が、少し必要
食べていいもの、悪いものを知ってないと危険
緊急時やお出かけ時に困る・・かーちゃんが倒れたら・・(汗)

e0255184_1214110.jpg

                   お肉はいつも、多めに買って冷凍庫にストックしておきます。
           お肉は・・鶏肉・砂肝・豚肉の軟骨入り・・この三つがメインで、時々、牛肉・ぶた肉・鳥レバー
           魚は・・白身の魚色々

*鶏肉ささみ・・カロリー105g・たんぱく質23.0g・脂質0,8g
*砂肝・・ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く含まれます。
*豚肉の軟骨入り・・脂質が多く2.33g、たんぱく質が2.31g、炭水化物が0gとなっており、
 ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンB12の成分が高いそうです。
e0255184_122418.jpg

                      ↑キャベツ・小松菜・人参・かぼちゃ・さつまいも・・お肉は、豚軟骨入り・砂肝


           野菜は・・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・キャベツ・レタス・ピーマン・なす・にんじん・小松菜がメイン

           黒豆・豆腐・納豆は、らぶが大好き・卵・乾燥干しえび・すりゴマ・乾燥ヒジキなどを食べさせます。


e0255184_12231897.jpg

                            味をつければかーちゃんも食べれます。

朝と夕・・二回ご飯で、夜は朝より軽めです。
るなもらぶも、腸が弱いので、油はほとんど使いません(腸に油物は良くない)なので、炊く、焼く・蒸す・がほとんどで、
炒めるは1ヶ月に1回あるかないかです。

-手作りにして良かったこと-
喜んで食べてくれる姿がとても嬉しい・尿や便のにおいがほとんどなくなりました。
犬の体臭がなくなり毛並みが良くなりました・涙焼けがなくなり目元がきれいになりました。
歯が汚れない・・歯石がほとんどないです。
e0255184_12331273.jpg


         手作り食は、時間と手間が、かかるけど・・ご飯を完食してくれると、ホントに嬉しいです。
         ご飯の例は、癌と戦うらぶを中心に考えて作ってます・・我家の一例ですのでご了承くださいね。


☆仕事が忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-05-23 12:08 | ひとりごと
2012年 05月 17日
可愛いストーカー!!
「らぶの病気がわかって…214日目」「抗がん剤をはじめて…203日目」

e0255184_3282768.jpg

                          おいら・・ゆーちんが大好きなんだよーゆーちん抱っこして・・

           ゆーちん(娘)が大好きな・・るなくん・・たぶん、ゆーちん命だと思います。
           家の中では、常にゆーちんの後を追いかけて、娘が行く所・・行く所・・トイレまでついて行くるなくん。
e0255184_1747194.jpg

いつも、ゆーちんの傍で、ゆーちんを守ってる、るなくん。
ゆーちんの膝の上が大好きで、らぶが、ゆーちんの膝の上にのってたら降りろとわんわん吠えて・・・
らぶにも、ゆーちんの膝の上は譲れないみたいです。
私と、ゆーちんが、おしゃべりしてたら・・私に向かって、ゆーちんと話すなってわんわん吠える・・るなくん。

e0255184_17521946.jpg

来年の春・・ゆーちんはお嫁に行くのが決まってるんだよーーるなくん。
るなは、家の中に、ゆーちんが居なくなったら、どう思うんだろう。

出張で、2・3日居ないだけで、くーんくーんって玄関で、ゆーちんの帰りを待ってる・・るなくん。
悲しそうな声でくーんくーんと鳴く・・るなくんの声はとても寂しそう

寂しい気持ちにならないようにと思ってかーちゃんも・・抱っこしたりするんだけど・・
かーちゃんじゃダメって怒るし・吠えるし・噛むし・・・
るな・・今のうちに大好きな、大好きな、ゆーちんといっぱい想い出作っておこうね♪

e0255184_34645100.jpg

                             空を見るのが好き
                               雲が流れるのを見るのが好き
                                  空を見上げて今日は何を想う
                                                         *↑画像をクリックすると大きな画像で見れます。

写真を撮るのが大すきなかーちゃん・・
    しばらく風景写真を撮るの止めてたんだけど・・
         暖かくなったからお散歩写真撮りに行こうかな~


☆仕事が忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-05-17 18:33 | 愛犬るな
2012年 05月 15日
らぶちゃん小さな奇跡・・・元気に7ヶ月を迎えました!!
「らぶの病気がわかって…212日目」「抗がん剤をはじめて…201日目」

GWも過ぎ・・皆さんお元気ですか?
私は、GWの疲れと仕事に追われ体調を少し崩してしまいましたが・・今は元気に過ごしてます。

…2011年10月15日…
「血管肉腫・悪性腫瘍」…余命178日と宣告・・小さな奇跡が起り元気に越しました。
我が家の愛犬らぶちゃんこの日から…7か月過ぎました。

「血管肉腫」・・悪性腫瘍。
血管肉腫は、血管の内側の面にできる癌です。
血管肉腫は、ほかの臓器にも転移する場合が多く、悪性度も高い病気です。

ガン細胞は、動物も人間とおなじように1日に約6000個が体内で生まれています。
通常健康な状態において、自分の免疫力がはたらき、白血球がガン細胞をやっつけ
修復してくれているおかげで、 ガンにならずに、毎日健康に過ごすことができるのです。
ところが、自己の免疫力よりもガン細胞のチカラが強くなってしまうと、
ガン細胞は徐々に勢力を伸ばし育ってしまいます。

らぶは、↑上記の怖い血管肉腫という病気としっかり向き合って頑張ってます。
小さな体で・・いや、今は体重が増えて重たくなったけれど・・正直に言って、こんなに元気で過ごせるとは思いませんでした。
抗がん剤治療を始めた頃は、少し辛そうな時期もありましたが・・
今のらぶは、抗がん剤の副作用はまったく感じてないようです。・・それに食欲旺盛で、よく食べます。

手術をしてから今まで、一度も下痢・嘔吐無しってのも、すごいなって思います。
らぶは体調が悪くなると、ご飯を食べなくなるので対処しやすく早めに病院へ行けるのが良い結果になるのかなって思ったりします。

ただ・・体重が増えても減らないのが・・・大きな難点なんです。
減らそうと、あまり神経質になるのもと思いつつ気にして食事も考えて作ってるけど・・
人だって、健康だと食べることって楽しみですよね・・同じように、わんこも食べるのが楽しみだと思うからね。

言葉はしゃべれなくても、お腹空くと台所に来て、早くご飯ちょうだいって催促します。
その時のらぶの顔は、目がね可愛くて~お腹すいた、早く食べたいって~目で言葉を発してるようで愛しい。

心配は尽きません、元気でいても、突然に病魔が襲ってくることもあると思うし
いつか再発するかも知れないと思う恐怖もあります。
でも、今のらぶを見てると、何かあっても、それを跳ね除けれる力があるようにも思います。

らぶは元気に過ごしてます。
らぶの小さな奇跡は、まだまだ続くと思うし、続いて欲しいと願ってます。
いつも応援して下さる皆さん・・ありがとうございます。

e0255184_16913.jpg

                          わたちのこと心配してくれるみなさん、ありがとう。


*仕事が今忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-05-15 19:39 | 愛犬らぶ
2012年 05月 05日
男の子節句・・こいのぼり!!
「らぶの病気がわかって…202日目」「抗がん剤をはじめて…191日目」


e0255184_944058.jpg

                                おいら用の鯉のぼりを、かーちゃんが買ってくれたよーー


e0255184_9132582.jpg

                                      ・・・世界中の子供たちに幸せあれ・・・

e0255184_11182132.jpg

                               レノンママさん、5日・・息子さん御結婚・・おめでとうございます。


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-05-05 16:29
2012年 05月 03日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!
「らぶの病気がわかって…200日目」「抗がん剤をはじめて…189日目」

                     こんにちは。
                        GWですね…皆さんどのようにお過ごしですが?

e0255184_22214954.jpg

             らぶのお腹の中のリンパが腫れてる写真です(先生に無理を言って撮らせてもらいました)

今日は‥らぶの診察日でした・・るなも湿疹の事があったので一緒に診てもらいました。
GWなので、病院は空いてるかなって思ってたら・・わんちゃんが、いっぱい待ってました。
いつもの事だけど、病院に入ると静かに…は、らぶだけで、るなは、怖くてそわそわ…怖がりなのよね。
いつも優しい笑顔で迎えてくれる主治医(井ノ口)先生…今日は、るなとらぶお願いします。

先月心…落ち着かせ前向きに…らぶちゃん何があっても一緒にファイト!! らぶのお腹の中のリンパに腫れがあり、
腸炎からの腫れなのか、リンパ転移なのか・・・お薬で経過を見てました。

診察の結果・・・
超音波検査で、らぶのお腹の中でリンパの腫れはきれいに無くなってるそうです。
リンパ転移ではなく、腸炎からの腫れだったみたいです。
何があっても、らぶの事は真正面から受け止めようと思ってたけど・・大丈夫ですと言ってもらえると、本当に嬉しかったです。

今回・・井ノ口先生に、、このまま抗がん剤を飲ませ続けた方が良いのか聞いてみました。
先生は、目に見えての効果を感じられないかもしれないけれど・・らぶは副作用もないので続ける事をお勧めしますと・・・

らぶの脾臓は小さな破裂があり手術をして、脾臓は摘出したけれど・・癌細胞は血液を通して体の中に残った状態でした。
だから、いつ癌が発病するか・・転移するか分からない状態だけど余命も越し今元気で過ごしてるのは
やはり抗がん剤とサプリが…らぶの体を守ってるのかも知れませんね。
らぶの生きようとする意欲は、家族の愛情だったり、るなの存在だったり、手作りご飯だったり・・
でも、一番良かったのはやっぱりソラ君の輸血と手術をして下さった先生方のおかげだと思います。

e0255184_22235386.jpg

                            かーちゃん、わたち元気いっぱいよねー

らぶの病気がわかって・・200日を過ぎました。
抗がん剤を飲み始めて・・189日・・178日をも超えました。
食欲は、相変わらず旺盛で元気いっぱいです。
ただ・・やっぱり体重が重く1キロは減らさないと・・
毎回、井ノ口先生から、らぶちゃんの体重の事を言われ、かーちゃん落ち込みです。
人でも1キロ落とすってすごく大変だよね・・らぶの体重の1キロは大きい~~はぁ~~
暖かい日が続くようになったら、夜は散歩へ行こうね・・らぶちゃん!!
e0255184_2224747.jpg

                            おいら診察終わったから早く帰りたいよーー

るなのお腹の湿疹はアレルギー
抗菌シャンプーとお薬で、治ったと思ったら、湿疹部分をぺろぺろ舐めるから悪くなるの繰り返し
家にあるカラーも食い割ってしまいました。
やんちゃんはいいんだけどね・・湿疹のかいかい、ちゃんと治してやりたいので・・
るなーーがんばろうね♪

らぶの事をいつも応援して下さる皆さん・メールを下さる皆さん・コメント下さる皆さん・ブログを読んで下さる皆さん
奇跡がいつまで続くかわからないけど…らぶは元気いっぱいです。
いつも、応援・・本当にありがとうございます。




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-05-03 22:22 | るなとらぶ