<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 26日
いつも一緒に・・るな・・ありがとう。
「らぶの病気がわかって…193日目」「抗がん剤をはじめて…182日目」

                    昨日は雨が降って、風も吹いて寒かったけど・・
                               今日は晴れて青空が気持ちよかったです。

e0255184_177982.jpg

るなとらぶは同じ歳。
8才なんだけど、今まで、るなは大きな病気はしたことなくて元気いっぱい
暴れん坊で、やんちゃで、甘やかしすぎて、家では王様・・わんこは、人に対して順位を付けていくらしい・・
るなの順位─①ゆーちん②にーにー③とーちゃん④るな⑤かーちゃん

かーちゃんは、るなより下なのよね・・だから私の言うことなんてほとんど聞かない (涙)
お腹空いてくると・・ご飯を早く食わせろって、ぎゃんぎゃん・・
遊びたくなったら・・ボールを投げて遊ばせろって、ぎゃんぎゃん・・はぁ~~

シャンプーなんて、お風呂の中で格闘です、噛まれ、かじられ、暴れられ・・・怒らないようにしてるけど
噛んだ時は真剣に叱ると仕方なく言うことを聞きます。

そんな・・るなだけど、らぶにはとても優しいお兄ちゃん…らぶが病気で5日間入院した時・・るなは、家の中・・らぶを捜してました。
らぶの匂いを、あっちこっちに行き捜してました、るなの寂しそうな姿を今でも覚えてます。
仕事に行く時…るな、1人だけど待っててね・・そう言うと、くぅぅ~んと鳴いた声今でも覚えてます。
らぶが退院して自宅に帰って来た時、るなは走って、らぶの傍に来て愛おしそうに、らぶの傍にずっと一緒に居ました。
らぶが、きゃーんって鳴くと、すっ飛んで駆け寄ります・・大丈夫・・とでも言ってるようにらぶを見つめます。
e0255184_20495154.jpg

e0255184_23375978.jpg

らぶが、今こうして元気で過ごせるのは、るなが一緒に居てくれるからだと・・
らぶの病気は、とても大変な病気なのに・・全然、らぶは病気とは思えない明るい姿です。
小さな・小さな奇跡は・・らぶの生きようとする力とお薬と家族の愛情だけど・・・
本当は・・るなが一緒に居てくれる力が一番なんじゃないかなってこの頃思います。
やんちゃで、暴れん坊で、元気っ子・・るなぽん、いつも、らぶを守ってくれて・・かーちゃんいっぱい感謝してます・・るな、ありがとう・・



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-26 22:34 | るなとらぶ
2012年 04月 24日
よく食べるようになりました!!
「らぶの病気がわかって…191日目」「抗がん剤をはじめて…180日目」

るならぶ地方は…本日夏日気温26℃・・紫外線が気になる日差し
風がここちいいね・・あぁ~こんな日はお布団干して、ベランダいっぱいに洗濯干して・・部屋を掃除して・・・
は・・次の休みに・・かーちゃんはお仕事でした。

e0255184_024211.jpg

                         キャベツ・ニンジン・赤 ピーマン・ブロッコリー・かぼちゃ・鶏肉

らぶは食欲旺盛な仔なので・・食べなくなったら体調を崩してるか?何かあるんだっだなって思いすぐ病院へ
フードから手作り食に変えて・・・ご飯をよく食べるようになりました・・食べすぎかも・・

バランスやカロリーなどを考えながら(難しいけど)・・ほとんど乳児の離乳食を作ってる感じです。
時間がかかってしまう事もあるので、めんどくさいなとも思いつつ・・美味しそうに食べてくれると嬉しくて
次は何を作ろうかな・・なんて思ったりします。

るなとらぶのご飯の中には、必ず・・かぼちゃ・・をいれます・・
かぼちゃは緑黄色 野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれてます
β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあるし
皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあるそうです。
それと…わんこのご飯に味はつけませんので、かぼちゃの甘みが味の一つになります。
るなもらぶも、かぼちゃが大好きです。

るなは、ご飯をぱくぱく夢中で食べるに対して、らぷはゆっくり味わって食べるんです。
一番おもしろいのは・・るなが食べ終わって、らぶのご飯が残ってるのを、じぃーと見ると
らぶは、ご飯を狙われてると思うのか、急にぱくぱく食べだすんです・・(笑)

フードもたまに、ご飯の中に入れて食べさせてますが・・
るなは食べるけど、らぶはフードだけ器用に残します・・もうフードは食べない仔になってしまいました(泣)


e0255184_11304138.jpg

                        耳の毛がじゃまになるからって・・かーちゃんが耳の毛をアップしてくれます



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-24 23:10 | 愛犬らぶ
2012年 04月 20日
トリミングに行って来ました!!
「らぶの病気がわかって…187日目」「抗がん剤をはじめて…176日目」

                 暖かくなって喜んでいたら・・今夜は風が少しひんやり冷たいね。
e0255184_2156233.jpg

                           ちよっと、おすまし、してます・・わたち

今日、かーちゃんが昼勤だったので午前中・・らぶちんトリミングに行って来ました。
いつも、行くトリマーさんが体調を壊してダウンしてたので…今日は違うトリマーさんの所へ行きました。
トリミングって、わんこにとって、体力使うみたいなので・・らぶの体の事を、トリマーさんに色々お話してカットしてもらいました。
トリマーさんが、らぶの顔を見て・・らぶちゃん、全然病気とは思えないぐらい元気だね・・そう言ってくれて嬉しかったです。

e0255184_2243687.jpg

                      るなは、カメラが嫌いなのよね・・カメラ向けると反対むく、へそまがりな仔・・


e0255184_22105215.jpg

                          もう目がつぶれます・・眠いですぅ・・・ぐぅ~ZZZZzzzzZZZz

        トリミングって、結構疲れるみたいで・・帰って来たらご飯食べてバタンキューでした。



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-20 23:13 | るなとらぶ
2012年 04月 19日
かーちゃんのひとり言!!
「らぶの病気がわかって…186日目」「抗がん剤をはじめて…175日目」


らぶの病気・・・「血管肉腫・悪性腫瘍」を患って今月4月15日で、まるまる半年過ぎました。
最悪で余命2か月・・・新年を越せるのは難しいかも・・・転移する可能性80%
化学療法「抗がん剤」を使っても「余命178日」そう言われた・・らぶ・・は、今のところ元気に過ごしてます。
この半年間私とらぶの関係は・・すごく密度の濃い月日が流れました。

わんこだって、病気をする事は分かってたけれど・・・まさか、我家の仔が・・正直に言って、思いもよらぬ事でした。
昨年の10月15日の事は、私の心の中に一生残る出来事だと思います・・この半年を振り返って、思うこと・・
私自身、らぶの病気に対して少し強くなれました。
虹の橋を渡ろうとしてた、らぶは私の声に振り向いてくれ、私の傍に戻って来てくれたんだものね。
心配は尽きないけれど・・取り越し苦労もするけれど・・大切な家族だもん・・
まだまだ、何があるかわかんないけど・・ファイト・ファイト!!

e0255184_1331063.jpg

                    ひっくり返ると・・・なかなか起き上がれない・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

e0255184_1332821.jpg

                    えらよっと・・よいっしょ・・もう少し・・( ̄Д ̄;;

e0255184_1335289.jpg

                    やっと起きれた・・あーしんど(o^∇^o)ノ
                               




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-19 01:39 | ひとりごと
2012年 04月 14日
取り越し苦労!!
「らぶの病気がわかって…181日目」「抗がん剤をはじめて…170日目」

るならぶ地方・・桜は散ってしまい葉桜になりました。
これからは新緑がとても綺麗で過ごしやすい日々が・・と思ったら結構暑い?
春の暖かさなんてすぐ過ぎちゃうね。
e0255184_2018215.jpg

                            こんな顔とらないでくらさいよー恥ずかしいです・・わたち

     

          ご飯食べた・・らぶちんの顔・・かぼちゃ色に染まって・・かーちゃんげらげら笑っちゃった・・だって可愛いんだもんね。

余命を越したらぶちん
食欲も戻って元気に過ごしてますが…夜になると、はぁーはぁー呼吸の乱れが気になって気になって・・・病院に行って来ました。
症状的に、これと言って悪い所はないようで・・強いて言えば・・太りすぎが原因ありみたい^^;
どうしても、気になると、気になってしまう私・・いろんなことを悪く考えたら切りが無いのは分かってるけどね。
気持ち的に納得したら気分が楽になるんだけど・・心配が続くと・・心配で心配で・・あー全然ダメなかーちゃんだね。
e0255184_20592032.jpg

                      そそ・・かーちゃんもう少しリラックスだよ・・らぶちんはおいらが守るからだいじょうび
                 


るなは、少しづつ湿疹も治ってきました・・かいかいを舐めるからカラーはもう少し外せないね。
るなは、今月予防接種もあるし、フィラリア予防薬・フロントライン
らぶは、フィラリア予防薬・フロントライン
                      色々あるけど・・ファイトで過ごそうね!!

・・・宣告された・・・余命178日・・・らぶは元気です!!・・・へ
沢山の方に励ましや力強いコメント・メールを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。
心からお礼申し上げます・・ありがとうございました!!




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-14 22:59 | るなとらぶ
2012年 04月 11日
宣告された・・・余命178日・・・らぶは元気です!!
「らぶの病気がわかって…178日目」「抗がん剤をはじめて…167日目」

…2011年10月15日…「血管肉腫・悪性腫瘍」
我が家の愛犬らぶ余命178日と宣告されたらぶ・・今日余命178日を迎えました。

最悪で余命2か月・・・新年を越せるのは難しいかも・・・転移する可能性80%
化学療法「抗がん剤」を使っても「余命178日」そう言われた・・らぶ・・
e0255184_0335355.jpg

                          かーちゃんの膝の上でおしゃへり楽しいよー


ただの下痢と診断されて、それを信じていたのに誤診で、らぷのお腹の中は脾臓が破裂し重度の貧血になり・・ひん死の状態でした。
ASAP動物病院に回された時は、危篤状態で、手術中に亡くなる可能性もありでした。
輸血犬「黒ラブラドール・・ソラ君」から新鮮で綺麗な血をいただき夜半まで井ノ口先生・楠瀬先生・川原先生、3人で手術をしてくれ・・
らぶの命を助けてくれました。
生きて、私の元に戻ってきてくれた時は本当に嬉しかった・・けれどあの日から病気との闘いが始まっていたんですよね。

いろんな困難を乗り越え小さな体で一生懸命「血管肉腫」と言う本当に怖い怖い病気と向き合って来た・・・らぶ
4/8・・腸炎?もしかしたらリンパに転移?まだはっきりした答えは出てませんが、今らぶは、元気です。

e0255184_0385328.jpg

                           かぼちゃ・うどん・キャベツ・お肉(湯通して脂抜き)

e0255184_0392715.jpg

                           残してるけど、これぐらい食べれたら全然大丈夫

食欲にむらが出て心配してたけど、薬の力もあると思うけど・・しっかりご飯食べれるようになりました・・おやつは、バナナやみかんを少しあげてます。
今の所、点滴も行かなくていいみたいです、下痢も嘔吐もありません、排泄も問題なしです。
一番感じるのは、目の輝きに力強い生気があるんです・・らぶは、生きようと一生懸命です、だから私も一緒にらぶと前向きに頑張ります。

これから先、まだまだ困難があると思います、リンパ転移が回避されたわけじゃないので
主治医の先生から・・大丈夫・・そう言ってもらえないと安心はできませんが…
でも、らぶは生きている前だけを向いて生きている一生懸命生きている
あとから我家にやってきた可愛い子供と同じ私の娘・・らぶ・・いつか、いつか・・私より先に逝ってしまう・・らぶ・・
あとから来たのに先に逝ってしまうなんて、とても辛い・・・
だからこそ、日々を大切に穏やかに過ごしたいと強く強く思います・・何をしても後悔は心を過るでしょう。
その後悔が少しでも小さく思えるように・・今を大切にしたいと思います。
生きていることがどんなに幸せか、らぶが私に教えてくれた今を大切に命ある限り一緒に生きたいと思います。

このブログをはじめて…
多くの方に励ましと応援をしていただいてる皆さんの気持ちにとても感謝してます。
メールを下さった方・コメントを下った方…影ながら応援して下さってる方…心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

余命178日を超える今日から新たな闘いのはじまりです・・
らぶが幸せだって思ってもらえるように日々を一日でも長く一緒に居られるように頑張ります!!

e0255184_7172829.jpg

                              まだまだ・・・がんばるねーみなさん、ありがとう。

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-11 07:28 | 愛犬らぶ
2012年 04月 08日
心…落ち着かせ前向きに…らぶちゃん何があっても一緒にファイト!!
「らぶの病気がわかって…175日目」「抗がん剤をはじめて…164日目」

実は…
4~5日前から今まで、しっかり食べてた、ご飯を食べたり食べなかったりとむらが出ていたんです。
茹でた・・キャベツが大好きだったのに、一口二口で食べるのを止めてしまう…
だからと言って、元気はある・排泄も問題ない・吠える・下痢・嘔吐なし・…様子を見てたけど、やはり、普段と何かが違う…
らぶは食欲旺盛な仔だから、食べなくなると、どんなに元気でも、何かがあると思い昨日朝一番で…井ノ口先生の居る病院へ!!

e0255184_0575457.jpg

                              わたちは元気になるよ…だいじょうびだよ。


らぶの病院は我家から急いでも車で40分…渋滞になると1時間はかかります。
どんなに遠くても、どんなに時間がかかっても一番信頼できる、らぶの主治医井ノ口先生に診てもらいたいのです。

らぶちゃん一番のり…家での状況を色々お話し診察です。
触診は問題なし・らぶの表情も悪くはないみたいです…血液検査と超音波検査へ

血液検査の結果…貧血数値・肝臓数値・腎臓数値・炎症反応=ほぼ大丈夫との事
ただ、少し脱水があるみたいですので少量点滴をしましょう。

超音波検査結果…らぶは、もともと「腸」に問題のある仔だったので腸をしっかり診てもらったようで…やはり腸に問題がありましたが…
もう1つ大きな問題がありました…リンパが少し腫れてるそうです。
腸炎で腫れてるのならお薬で改善できるけど、もしリンパ転移の場合だと腫れは大きくなっていくそうです

今の現状では、リンパ転移ですと明確な答えは出せないので経過を見て行きましょうと言われました。
もし、リンパ転移だと治療は、緩和治療しかないとも言われました。
でも、腸炎で薬が効いてくれたら食欲も出てくるし体調も落ち着いてくるでしょうとも言ってくれました。

今までのわたしなら動揺して、きっと先生の前で泣いてたかもしれません。
この日の私は、とても冷静に先生の話を聞くことができました。
今の…らぶは予想外を越して元気で過ごしてるだけに今何が起こってもおかしくはないと思ったからです。

血管肉腫=血管及びリンパ管内皮細胞増殖に由来する悪性腫瘍本当に怖い病気です。

この日…らぶは少量の点滴をしたのと腸の休養のため絶食。
もし、食事がまだとれないようなら、毎日点滴をしたほうが良いと言われお薬をもらって帰宅しました。
自宅に帰って一番に…
お薬を飲むので、少しだけ犬用・・チーズにお薬をくるませて飲ませてやりました・・で・・かーちゃんは急いで職場へ
仕事を終えて家に帰ると…いつものように、るなとらぶのお帰り、わんわんコール。
らぶは、さすがにお腹が空いたのでしょう、台所でわんわん・・ご飯食べたいよ・・そう言ってるようで急いで用意。
ゆでた卵の白身とささ身と大好きな・・キャベツ・・を、ぱくぱくぺろっとと完食、デザートにみかんを少し食べました。
食べなかった・・キャベツを食べてくれた時は、嬉しくて、らぶちゃん、やったねーと涙がでました。

いろんな困難を乗り越えたらぶちんです。
お腹に腹水がたまり、もしかしたら「癌性腹水」かも知れないと言われた時も、井ノ口先生が出してくれたお薬でしっかり改善されたよね。
もしかしたら、今度もお薬で改善されると信じいたと思ってます。
でも、改善されず「転移」だったとしても、新たに強い気持ちで緩和治療だけしかなくとも出来るかぎりの事はしてやりたいと思ってます。
らぶの病気をしっかり受け止めたいと思います。




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-08 22:51 | 愛犬らぶ
2012年 04月 05日
「桜」一緒に見れたねらぶちゃん!!
「らぶの病気がわかって…172日目」「抗がん剤をはじめて…161日目」

                       空は少し雲が多かったけど…
                       るなとらぶを連れて一緒に「桜」を見に行って来ました。
e0255184_17404292.jpg

満開の桜を見ながら…らぶに綺麗だね、満開だね、一緒に見れないと思ってた桜見れたね嬉しいねと言いながら…
一歩一歩、らぶと一緒に歩いてきた日々を思い出して涙がぽろぽろ零れてしまいました。

零れる涙を、らぶがぺろぺろ…かーちゃん、泣かないで、わたちも桜見れて嬉しいよ…
そう言ってくれてるような、小さな体で一生懸命生きようと頑張る…けなげならぶが愛おしくてたまりませんでした。
e0255184_18185875.jpg

昨年10/15日ひん死のらぶは助かった。
もしかしたら虹の橋を渡ってしまってたかも知れないらぶ
でも、らぶは頑張って今病状が落ち着いてる…それだけでも嬉しく、幸せだよね…

かーちゃんは、まだまだ、らぶちゃんと一緒に居たいよ。
まだまだ、らぶちゃんと一緒に過ごしたい、もっともっと想い出をいっぱい作りたい。
だから…らぶちゃん傍に居てね…お願いね、らぶちゃん。
e0255184_18102948.jpg




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-05 22:42
2012年 04月 02日
前を向いて!!
「らぶの病気がわかって…169日目」「抗がん剤をはじめて…158日目」

桜が、咲き始めました…今週中にはほぼ咲いてしまうような?勢いで咲いてます。
今週…るなとらぶと一緒に、桜を見に行って来ようと思います…らぶと桜を一緒に見れるなんて夢のようです。
e0255184_17143054.jpg

私は、仕事をしてます、週休二日意外は6時間職場に居ます…その間は、るなとらぶはお留守番。
いつも、思う事なんだけど…私の居ない間に、らぶの容態が悪くなったらどうしょう…らぶに何かあったらどうしょう…
仕事中は、らぶの事を考える余裕がないけれど…休憩中にふと大丈夫かなって思ってしまいます。
去年、らぶの病気が分かった時、もう先が無いと言われたので本気で仕事を辞めようかと思いました。
でも周りから、ダメダメ…仕事辞めて家に入ったら私が病気になるよって止められたのと…
るならぶ貯金をしなきゃ…わんこの治療費って高いしね。

「案ずるより産むが易し」…あまり取り越し苦労をしても仕方ない。
それより、もし何かあった時、毅然とし受け止める強さを持たなきゃって思います。
でもね…思うだけで、もしもの時はきっと真っ白になっちゃうんだと思うけど…前を向いて過ごさないとって思います。

もし、私が仕事中に、らぶに何かあったら…
それは考えたくないけど、受け止めようと心強く思ってます。
そんな、らぶは今月…11日余命178日と言われた日を迎えます。

e0255184_128544.jpg


                      いつも、らぶの事を応援して下さる皆さん…本当に、ありがとうございます。
                      るなもらぶも元気に過ごしてます。

e0255184_11465494.jpg

                         おいら相変わらず…かーちゃんから叱られてるけど元気だよー




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-02 18:05 | るなとらぶ