カテゴリ:ひとりごと( 15 )

2012年 07月 24日
かーちゃんの気持ち+らぶとるなへの愛情!!
「らぶの病気がわかって…281日目」「抗がん剤をはじめて…270日目」

                          るならぶ地方は梅雨が明けました!!・・暑い・・暑い・・夏到来です。


e0255184_044332.jpg

                             おいらの顔に何かついてるかー健康診断は来週になったよー


らぶの事を応援してくれる方から・・こんなメールをいただきました。
・・かーさん、仕事に家事・・るなちゃん、らぶちゃんの手作りご飯作り大変でしょ・・
・・一生懸命、らぶちゃんやるなちゃんに愛情をかけて毎日を過ごして自分の時間ってあるのですか?

るなとらぶへの愛情が強くなったのは、らぶが生死を彷徨う病気をしてからで・・それまでのかーちゃんは
今のような、かーちゃんではなかったと思います・・いえ、なかったです。
もちろん、るなもらぶも、一緒に暮らしてる家族だから可愛がって日々を普通に普通に過ごして来ました・・
家に帰れば、るなとらぷが居るのが当たり前で・・元気で居るのが当たり前だと思って過ごしてました。
家の仔に限って、大きな病気なんてするはずがないと思ってたのも事実です。
よく食べて、よく寝て・・元気だから大丈夫だと思ってました・・2人で居るから寂しくないと勝手に思ってました。
仕事に行く時も、じゃーね、行ってくるねーでおしまい・・頭をよしよし目を見てよしよしなんてしたことなかったです。

らぶに関しては・・優しい、おとなしい仔、食いしん坊な女の仔だったので、大変な病気になってる事さえ
気が付いてやれなかった・・わたち苦しいってサインを出してたのに、それすら気が付かなかった・・かーちゃんです。
一生懸命・・るなとらぶに愛情を・・全然です・・自分の都合に合わせてだったと言っても過言じゃないです。

だけど・・らぶが大変な病気になって、生死を彷徨う病気になって、恥ずかしい話ですが・・
わんこは、しゃべれないんだから飼い主である、かーちゃんがちゃんと見てあげなきゃ・・
どんなことでも見逃さないようにしなきゃって強く強く思いました。
どんなに忙しくても、るなとらぶのご飯は手作り食をと決めて食べさせるようにしました。
いっぱい、るなにらぶに話しかけ、目で会話するようにしました・・自宅を留守にする時はぎゅーと抱っこして
お仕事だから頑張ってくるねと言い聞かせて出るようにしました。

もちろん、かーちゃんも持病持ちだから無理は禁物なので・・あまり神経質にならない程度に頑張ったら・・
らぶの表情が・・るなの表情が・・とても明るく穏やかになったように、かーちゃんは感じます。

るなは大きな病気もせず元気に9歳を迎えれました・・とても幸せだなって思います。
らぶは、余命まで宣言されたのに・・強い生命力で元気に過ごせてる・・本当に幸せです。

かーちゃんは、るなとらぶに出来る限りの事はしてあげたいと思う・・それぞれの思いは違っても飼い主さんは皆そう思ってるよね。
心配は毎日尽きないけれど・・一生懸命・・日々を大切に過ごして行きたいと思います。

e0255184_104580.jpg

                                  ぐーぐー・・気持ちいいです・・ぐーぐー

かーちゃんの時間・・仲良しさんとランチ行ったり、職場の仲間とご飯行ったり・・
趣味のパッチワークしたり・・こうしてブログの皆さんとブログの中で会えるのもホント嬉しいヽ(*^^*)ノ
もっと時間くれーと言いたいけど・・与えられる時間を楽しく過ごしてます。



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-24 01:17 | ひとりごと
2012年 07月 02日
らぶが病気と闘う日々・・かーちゃんも病気と闘う日々!!
「らぶの病気がわかって…260日目」「抗がん剤をはじめて…249日目」

3年前…かーちゃんは、仕事の忙しさと責任の重さとストレスで突然、突発性難聴になり即入院・・難聴は1週間ぐらいで治ったんだけど・・
入院中に、前から気になってた胸の痛みの事を主治医に話すと・・耳鼻咽喉科の病棟に循環器の先生が来て問診・・
胸の痛みを強く感じるようになったのは、30代になってから・・
何度か病院に行き心電図などをとって検査をしてみたけれど異常なしと言われた事
忙しい日々の中、胸の痛みはあるものの異常ないんだからと気にも留めまなかったことなどを話しこの歳までほっておいた事などを話すと・・
先生は、発作は?発作????なんですかそれ??定期的に胸の痛みを感じる事は一種の発作らしい
月に1度の時もあれば・・3度、4度の時もあるし、数えたことはないけど日々強くなることは確かだと話すと・・
翌日の朝・・病棟が、耳鼻咽喉科から循環器へ・・
色々検査をし・・最終的に「心臓カテーテル」検査をした結果・・なんと病気が見つかりました。
心臓自体は悪くないんだけど、心臓の周りの冠動脈が細くいつも、痙攣してる状態でした。
発作は・・よく言う「狭心症」

狭窄によるわけではない分・・不自然な痙攣を血管が繰り返すと血管が狭窄を起こし時として・・心筋梗塞になる可能性も十分あるそうです。
主治医の先生に、あの?私、いつ死ぬかわからないんですか?と聞いてみたら・・
最近の医学はとても優れてたいるので、かーちゃんの場合はそんなに簡単に「死」はありませんが・・「心臓」は止まれば終わるわけで・・

これから治療をして行きましょうと言われたものの・・かーちゃんは、かなり凹み落ち込みました。
煙草もお酒も飲まないのに・・なんで?もっと早くなぜ分からなかったんだろう・・と悩みました。

その日から月一度の検診・・毎日365日予防の為と発作防止の為に一生飲み続けなければならない薬・・過激な運動はもう無理なこと
日常生活に支障はないけれど・・どんなに予防、発作を抑える薬を飲んでいても、体の中で何かか起こった時、不自然な発作は今でも起こります。
その時の常備薬が血管拡張剤「ニトロ」なんです。
「ニトロ」を常備薬として持ち歩く、かーちゃんは、この病気と向き合いお友達になるまで、かなりの時間がかかりました。

病は気から・・なんてよく言いますよね、弱気になってたら病気に負けちゃうしね。
かーちゃんと同じような病気の方も世の中沢山います・・それなりに皆さん体を労り毎日を過ごしてると思います。
でも、本音はやっぱりかーちゃんも人間です、死にたくないし怖い・・怖いけど前向きに歩くしかないしね!!
e0255184_17393080.jpg

昨年の10月・・らぶは悪性腫瘍「血管肉腫」病気になりました。
らぶの場合は、脾臓が破裂して癌細胞がお腹の中で広がってしまってる状態での手術・・転移は免れないでしょうと言われた時・・
病気を見つけてあげれなかった悔しさと情けない気持ちでした。
でも、らぶは今のところ元気です。
8才の誕生日を越しました・お正月も越しました・桜も一緒に見れました・そして大きな試練だった余命も越しました。
今の所、転移もなく過ごしてます・・でも、いつもかーちゃんは不安です。
癌細胞がお腹の中で広がってたただけに・・いつ再発するのか気が気ではありません、いつ転移するか爆弾を抱えてる状態のらぶちんです。

同じ病で旅立つ仔を見ると、かわいそうで・・頑張って、頑張って生きようとしてるんだよ・急いで連れて逝かなくてもいいじゃない・と思う反面・・
次は、らぶちんなんだろうかと思う気持ちで落ち込み・・そして、お願いだから、らぶは連れて逝かないでって叫ぶかーちゃんです。

かーちゃんも持病と向き合って頑張るから・・らぶも病気に負けないで一緒に二人三脚で頑張ろう・・強くなろ前向きに歩こうといつも思うけど・・
らぶの再発・転移を考えるとご飯が食べれなくなるぐらい落ち込むかーちゃんです。
いつかお別れが来るのは分かってるけど・・今はまだ嫌だよ・・もう少し一緒に居たい居させてくださいと毎日願うかーちゃんです。
全然、かーちゃんは強くないし情けない、おばちゃんです。

でもね、でも、血管肉腫で旅立ったわんこちゃんの命の尊さをいつも感じながら、らぶと生きて行きたいと思います。
らぶちゃん、生きて・・負けないで生きてと言ってくれる、応援してくれる方がいらっしゃる限り負けないで日々を過ごしたいと思います。
らぶも、かーちゃんも持病を克服するために日々を、穏やかに楽しく笑顔で過ごしてます・・これからもずっと過ごして行きます。


なんだか、支離滅裂で、読んでる方がちんぷんかんぷんになってしまう文章かも知れませんね。
下手な文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-02 21:14 | ひとりごと
2012年 06月 29日
血管肉腫と戦ってたティファニーちゃんが旅立ちました!!
e0255184_22354.jpg


                        今朝・・血管肉腫と戦ってた ティファニーちゃんが旅立ちました。


ティファニーちゃん・・
今年2月25日脾臓摘出し・・抗がん剤治療中でした。
らぶのブログを見つけてくださり・・らぶちゃんも、一生懸命頑張ってるから、ティファニーも頑張りますと・・
てぃふママさんは言って下さいました。
しかし・・いっぱい頑張ってるティファニーちゃんの肺と肝臓に転移が見つかったのが6月初旬
もう何が起きてもおかしくないと思った・・てぃふママさんは覚悟をしなきゃって気持ちがとても苦しく辛く悲しみの中にいましたが・・
諦めないで、出来る限りの事は尽くしてあげたいと一生懸命頑張ってました。
パパとママとティファニーちゃん、そしてティファニーちゃんの子供ローズちゃんと一緒に写真館に行き、家族写真を撮りにも行ったそうです。

27日から調子が悪くなりこの日は輸血をしてなんとか元気になり次の日28日は・・
てぃふママさんのお誕生日を、ティファニーちゃんは頑張って、頑張って一緒に過ごしたそうです。
そして翌日・・29日朝・・てぃふママさんはティファニーちゃんを抱きしめてた時・・静かにママとパパを見つめ息を引き取ったそうです。

ママの誕生日を待って一緒に過ごして、逝ってしまうなんて・・健気なティファニーちゃん。

らぶと同じ歳・・8才、女の子ティファニーちゃん。
明日の朝・・10時出棺・・らぶとるなと一緒に空を見上げて見送るね。
ティファニーちゃん、虹の橋の向こうには・・
昨年の12月に頑張って、頑張って血管肉腫と戦った「ぼすお」君って優しい黒ラブの男の子待ってるよ
今年の3月に血管肉腫に勝とうと頑張ってた「レノン」君って、元気なシュナウザーの男の子が待ってるよ
6月に血管肉腫に負けない頑張った「みぃちゃん」って可愛い女の子が手を振って待ってるよ・・
そして、18日に病気は違うけれど・・「もん」ちゃんって優しい女の子も待ってるよ・・
寂しくないからね・・・ティファニーちゃん

                          享年8歳。

                     ティファニーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。



    てぃふママさんから皆さんへお礼のコメントです。


@ぴあの&みるくさん
ティファニーへのお言葉を見てまた大泣きしてしまいましたが嬉しかったです。苦しい治療も解放されいっぱいお散歩してほしいです。優しいお言葉ありがとうございました。

@まるこさん
ティファニーが亡くなったことをかーちゃんにお知らせするのは躊躇いました。やはり次はうちの子じゃないかと落ち込みますよね。
かーちゃんとらぶちゃんはみんなに希望と勇気を与えてくれてますしこれかも応援しています。
ティファニーの冥福を祈って頂きありがとうございました。

@Cちゃんさん
血管肉腫なんて病気・・・本当になくなればいいのに・・・
今の気持ち・・・淋しくて辛いです。この涙はいつ止まるのでしょうか?
一緒にかーちゃん家族の笑顔が続くように応援しましょうね!
ぼすお君。。ティファニーも食いしん坊ですよ!一緒に美味しいものいっぱい食べて仲良くしてあげてね。

@いちこ♪さん
ありがとうございます。いちこ♪さんのお言葉を読んでまた泣いてしまいました。優しいお言葉とティファニーへのお祈り感謝しています。

@ももさん
大変遅くなりすいませんでした。
お悔やみのお言葉ありがとうございました。
とても嬉しかったです・・らぶちゃんはきっとティファニーの分まで頑張ってくれますよね!
ありがとうございました。


----------------------------------------------------------------------------------------------------

かーちゃんは、悲しいです・・悲しくて、悲しくて・・大泣きしてしまいました・・てぃふママさんとお互い泣きながら電話でお話しました。

・・血管肉腫は本当に怖い病気で・・容赦なく転移したら、アット言う間に・・逝ってしまう・・
分かってるよ・・予後も最悪って分かってるよ・・でも、急いで連れて逝かなくてもいいじゃない・・頑張って、頑張って生きようとしてるんだよ・・
神様は意地悪だね・・悔しいよ・・悔しくてたまらないよ・・(大泣)

私が大泣きしてたら、らぶが・・かーちゃんの膝の上に来て・・泣かないで、わたちが皆の分まで頑張るって・・顔しました。
e0255184_1595080.jpg

そうだよね・・らぶは、とても多くの皆さんに応援してもらってる大きな「力」に支えられて今があるもんね
虹の橋を渡って逝ってしまった同じ病気のわんこ達の「力」もあるよね。
らぶちゃん、家の仔の分まで、頑張って・・生きて・・とママさんパパさんの「力」も頂いてる。

まだまだ・・血管肉腫と戦ってるわんこはいっぱい居ます・・らぶも、かーちゃんもまだまだ頑張ります。
いつも、応援して下さる皆さん・応援カキコして下さる皆さん・応援メール下さる皆さん・陰ながら応援して下さる皆さん・・
拙いブログを読んで下さる皆さん・・ありがとうございます!!


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-29 00:00 | ひとりごと
2012年 06月 17日
ご近所さんだった・・もんちゃんに会いに行って来ました!!
「らぶの病気がわかって…245日目」「抗がん剤をはじめて…234日目」

6月18日・・午後12時29分、あまおう、おかーしゃんの腕の中で虹の橋へ
旅立って逝かれました。
             ご冥福を心からお祈りします。

e0255184_12343114.jpg

                         わたち、もんちゃんと、ガンバ握手しました・・手は温かかったでしゅ


今日・・もんちゃん頑張れ!!  ブログで仲良くして頂いてる・・あまおうさん家の「もんちゃん」に会いに行って来ました。
もんちゃんのブログを読んでくださいね・・そして、応援「拍手」をして頂ければ幸いです。

世の中、広いようで狭いとはよく言うけど・・
あまおうさんと我家は、同じ区内に住んでいて、車で15分ぐらいのすごく、ご近所さんでした。
昨年の12月だったでしょうか・・あまおうさんが、らぶに応援してるからねって書き込みをして頂いたのがご縁でした。

今年に入り、もんちゃんの調子が悪く、発作も時々、出ると知ってたけれど・・
ここ最近、急に悪くなってしまい、らぶと同じ、ASAP動物病院をお勧めして行かれたこともあり・・
どうしても、どうしても、かーちゃんは、もんちゃんに会いたくて、会って抱っこしたくて・・あまおうさんにお願いし、会わせていただきました。

もんちゃんは、お薬で寝んねしてたけれど・・優しい顔して寝てました。
もんちゃんの母である、あまおうさんの、とっても優しい献身的な、もんちゃんに接する愛情をかーちゃんは、傍で見てて、涙が止まりませんでした。

あまおうさんの・・もんは、こうして私に、ゆっくりお別れを言ってるのかも知れません・・
・・行かないでと言うと、もんが苦しむから、ひなちゃんやふぅちゃんが迎えに来てくれたら逝きなさい・・そう思うのです・・でも、辛いよね・・・!!

かーちゃんもホント辛いです。
いつか、お別れする日が来るのは分かってるけど・・心の準備はたまらないよね。

でも、もんちゃんは生きようとしてる・・頑張ろうとしてる・・呼吸もしっかりしてる・・
もっと、もっと、あまおうさんと一緒に居たいだと、かーちゃんは、思いました。

もんちゃんを抱っこさせてもらった時の温かさを、ずっとずっと忘れません。
今日は、もんちゃんに会えてとても、嬉しかったです。
もんちゃん、優しい気持ちを・・ありがとう!!
e0255184_12505412.jpg

                                もんちゃんのぶんまで・・わたち頑張るからねー




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ



[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-17 22:00 | ひとりごと
2012年 06月 12日
気持良く寝てる姿は可愛い!!親ばか・・
「らぶの病気がわかって…240日目」「抗がん剤をはじめて…229日目」

e0255184_0545228.jpg

エアコンいれて、お部屋は涼しく・・クールマットで、体は冷え冷え~
グーグーイビキかいて、寝入ってます(笑)

レディーなのに、お股広げて・・お腹丸見え・・幸せそうならぶの顔・・可愛い・・親ばか・・かーちゃんです。
今週・・トリミング行けるといいね・・らぶちゃん

e0255184_6335981.jpg

寝てる時が一番・・静かな・・るなぽん・・起きてる時は常に走りまわってるか、噛み噛みして遊んでるか・・
1人遊びがとても上手だよね・・寝顔は天使のように可愛い!! 起きるとうるさいけど・・(汗)

e0255184_1101397.jpg

                             小さな瞳がとても可愛い・・ティファニーちゃん


2月25日・・脾臓摘出の手術をし今、血管肉腫と戦ってる・・らぶと同じ年の女の仔
生きようと、小さな体で、一生懸命頑張ってる・・ティファニーちゃん
らぶと一緒に応援してるからね・・病気に負けないでね・・・ティファニーちゃん大好きだよ!!



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-12 00:54 | ひとりごと
2012年 06月 08日
あふれる優しさ・・思いやりを・・ありがとう!!
「らぶの病気がわかって…236日目」「抗がん剤をはじめて…225日目」

かーちゃんTVは、あまり見ません・・TVを見ないかわり音楽を聴いたり、本を読んだりして自分の時間を過ごします。
昨日の夜・・大好きなCarole Kingの「You've Got a Friend」って曲を聴いてる時に・・携帯の着信音が・・
(ブログにコメントが入ると、コメント頂きましたよって、携帯に着信音が入るんです)
PCを開いて・・コメントを読んで・・泣いてしまいました。

・・みぃちゅけさんのコメント・・

はじめまして。らぶちゃんとってもカワイイですね。
我が家のみぃちゃんも血官肉腫でずっと頑張ってくれていたのですが
先日転移してるのがわかりそこからはあっという間で昨日天国に行きました。
らぶちゃんにはみぃの分まで頑張ってほしいです。
そしてらぶちゃんの頑張りは他の闘病中のわんちゃんの飼い主さん達の励みにもなると思います。
らぶちゃん、飼い主さん頑張ってくださいね。

らぶと同じ病気「血管肉腫」で戦ってた、みぃちゃん・・6/6虹の橋へ
みぃちゃんを亡くされて、一番辛い時なのに…みぃちゅけさんの言葉を読んで、強がってた私の心の糸が切れ泣けて泣けて仕方ありませなでした。

血管肉腫は本当に怖い病気で・・転移したら、アット言う間に・・逝ってしまう・・完治は無い。

みぃちゃん、いっぱい頑張ったんだろうなって思ったら、かわいそうで泣きました。
亡くなって今一番辛い、みぃちゅけさんなのに・・らぶの事を励まして下さって・・
優しさと温かさに触れ感激と感謝の気持ちでいっぱいになり泣けてしまいました。

ブログをはじめて、多くの方とお知り合いになりました。
同じ、血管肉腫を患って戦ってる、飼い主さんからメールをたくさんいただきました。
らぶの元気な姿を励みに頑張りますと言ってくださってる事・・とても、ありがたいです。
そして、みぃちゅけさんのように、家の仔の分まで、らぶちゃん頑張ってねと言って応援してくれる方の優しさ

                            ありがとう・・心から、ありがとうございます。

ブログを通して互いに優しく支え合い、いたわり合える仲間たち・・犬種も病気も違うけれど・・
辛く悲しい時・・心に優しく暖かい言葉を投げかけてくれる、心を癒してくれる最良のお薬になっています。
飼い主さんも、わんちゃんも、みんな、みんな、頑張ってる・・頑張ってる・・

かーちゃんはとても怖いのです・・らぶが今元気だけど、突然に襲ってくるかも知れない病魔におびえてます。
怖いけど・・らぶはいっぱい頑張ってるんだから・・かーちゃんがめそめそしてたらダメだから・・
前向きに、らぶと一緒に前だけを向いて歩いて行きます。

拙いブログを見に来て下さる皆さん・・らぶの奇跡は皆さんの応援の力です。
メールを下さる方・コメントを下さる方…影ながら応援して下さってる方…心よりお礼申し上げます。
                              本当にありがとうございます。
e0255184_1264033.jpg

                        かーちゃんは泣き虫になっちゃったね・・わたちは、まだまだ・・頑張るよー

最後になりましたが・・
               みぃちゃんのご冥福心からお祈りします。

------------------------------------------------------------------------
Cちゃんさん・ももママさん・あまおうさん・いちこ♪さん・鍵コメさん
みぃちゅけさんから・・みなさんの優しさにふれて辛かった気持ちがだいぶラクになりました。
ありがとうございましたとコメント頂きました。
私からもお礼申し上げます・・優しい気持ちを、ありがとうございました。


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-08 01:06 | ひとりごと
2012年 05月 23日
かーちゃんの出来る事・・・手作りご飯!!
「らぶの病気がわかって…220日目」「抗がん剤をはじめて…209日目」

                 皆さんの所では「金環日食」見れましたか?るならぶ地方は朝から雨で見れなかった・・残念。


e0255184_1211256.jpg

                               わたち、とっても元気です・・いっぱいご飯食べてます。


らぶが病気になる前は、フードを食べさせてましが・・
らぶが病気になって…色々思い考えることがあり手作りご飯に切り替えて7か月
どんなに忙しくても、るなとらぶのご飯だけは、作るようにしてます。
と・・言っても気楽な気持ちで?かーちゃんらしく思ったように作ってるだけなんですけどね。

☆フードのメリット
誰でもごはんがすぐ用意できる
ある程度一定した栄養値、栄養バランスのごはんが供給できる
手軽で保存がきく
信頼できる製造元のフードであれば、栄養の偏りを気にしなくていい

★フードのデメリット
原材料や製造方法の安全性を確かめるのが困難
加工食品なので、高温加熱処理・・保存目的の化学物質なども含まれてる。
愛犬に合っていないとアレルギーの原因
人間が食べることができない

☆手作りりご飯のメリット
食材が自分で選べるため新鮮で安全な材料を飼い主が選べる
食物中に含まれる消化酵素を効率よく利用できる
愛犬ごとの体調を考えた調理が出来、食材も選べ得る

★手作りりご飯のデメリット
加熱により栄養が破壊される確率あり
栄養管理や、知識が、少し必要
食べていいもの、悪いものを知ってないと危険
緊急時やお出かけ時に困る・・かーちゃんが倒れたら・・(汗)

e0255184_1214110.jpg

                   お肉はいつも、多めに買って冷凍庫にストックしておきます。
           お肉は・・鶏肉・砂肝・豚肉の軟骨入り・・この三つがメインで、時々、牛肉・ぶた肉・鳥レバー
           魚は・・白身の魚色々

*鶏肉ささみ・・カロリー105g・たんぱく質23.0g・脂質0,8g
*砂肝・・ビタミンB12、ビタミンK、亜鉛、たんぱく質が多く含まれます。
*豚肉の軟骨入り・・脂質が多く2.33g、たんぱく質が2.31g、炭水化物が0gとなっており、
 ビタミン・ミネラルではビタミンKとビタミンB12の成分が高いそうです。
e0255184_122418.jpg

                      ↑キャベツ・小松菜・人参・かぼちゃ・さつまいも・・お肉は、豚軟骨入り・砂肝


           野菜は・・かぼちゃ・さつまいも・じゃがいも・キャベツ・レタス・ピーマン・なす・にんじん・小松菜がメイン

           黒豆・豆腐・納豆は、らぶが大好き・卵・乾燥干しえび・すりゴマ・乾燥ヒジキなどを食べさせます。


e0255184_12231897.jpg

                            味をつければかーちゃんも食べれます。

朝と夕・・二回ご飯で、夜は朝より軽めです。
るなもらぶも、腸が弱いので、油はほとんど使いません(腸に油物は良くない)なので、炊く、焼く・蒸す・がほとんどで、
炒めるは1ヶ月に1回あるかないかです。

-手作りにして良かったこと-
喜んで食べてくれる姿がとても嬉しい・尿や便のにおいがほとんどなくなりました。
犬の体臭がなくなり毛並みが良くなりました・涙焼けがなくなり目元がきれいになりました。
歯が汚れない・・歯石がほとんどないです。
e0255184_12331273.jpg


         手作り食は、時間と手間が、かかるけど・・ご飯を完食してくれると、ホントに嬉しいです。
         ご飯の例は、癌と戦うらぶを中心に考えて作ってます・・我家の一例ですのでご了承くださいね。


☆仕事が忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-05-23 12:08 | ひとりごと
2012年 04月 19日
かーちゃんのひとり言!!
「らぶの病気がわかって…186日目」「抗がん剤をはじめて…175日目」


らぶの病気・・・「血管肉腫・悪性腫瘍」を患って今月4月15日で、まるまる半年過ぎました。
最悪で余命2か月・・・新年を越せるのは難しいかも・・・転移する可能性80%
化学療法「抗がん剤」を使っても「余命178日」そう言われた・・らぶ・・は、今のところ元気に過ごしてます。
この半年間私とらぶの関係は・・すごく密度の濃い月日が流れました。

わんこだって、病気をする事は分かってたけれど・・・まさか、我家の仔が・・正直に言って、思いもよらぬ事でした。
昨年の10月15日の事は、私の心の中に一生残る出来事だと思います・・この半年を振り返って、思うこと・・
私自身、らぶの病気に対して少し強くなれました。
虹の橋を渡ろうとしてた、らぶは私の声に振り向いてくれ、私の傍に戻って来てくれたんだものね。
心配は尽きないけれど・・取り越し苦労もするけれど・・大切な家族だもん・・
まだまだ、何があるかわかんないけど・・ファイト・ファイト!!

e0255184_1331063.jpg

                    ひっくり返ると・・・なかなか起き上がれない・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

e0255184_1332821.jpg

                    えらよっと・・よいっしょ・・もう少し・・( ̄Д ̄;;

e0255184_1335289.jpg

                    やっと起きれた・・あーしんど(o^∇^o)ノ
                               




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-19 01:39 | ひとりごと
2012年 03月 05日
雨の日!!
「らぶの病気がわかって…141日目」「抗がん剤をはじめて…130日目」

          雨ざぁーざぁー雨の日って、静かだよね…雨の日だけど、わりと暖かい1日でした。
e0255184_18454476.jpg

                            かーちゃん、早く食わせろ(`ε´)ーーーbyるな

         おやつ食べたい仔…そう私が言うとサットお座りします。
         しっぽ…ふりふり早くちょうだい・ちょうだいと待ってます。
         待たせ過ぎると…わわわわわわんと怒って吠えます…特にるなは早く食わせろーって怒りまくり
         少しは待ちなさいと…待たせる私です(*^^*)

e0255184_1934277.jpg

              昨日…日曜日
              ゆーちんが数年前から習ってるサックスのコンサートに行って来ました。
              ベテランさんと一緒に吹く曲にドキドキしてたゆーちん…とても上手でした。
              サックスも今年いっぱいかな~来年はそろそろお嫁ちゃんになってくださいね。


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-03-05 23:35 | ひとりごと
2011年 11月 29日
ちよっと嬉しかったお話し!!
「らぶの病気がわかって…45日目」「抗がん剤をはじめて…33日目」
e0255184_042591.jpg


今日は、ちよっと嬉しかったお話をさせてください。
知ってる方も多いかと思いますが…
私は数年前から
こちら…ほぼ日手帳を使ってます。
使った方は、分かると思いますが、とっても使いやすくいっぱい書けるし
1年をしっかり書けるのが嬉しいです。

この手帳を通して「なんでもない日、おめでとう」…
こちら「なんでもない日、おめでとう…ここには、いろんな方の写真が載ってます。
いろんな方の写真を拝見してると…
その方の個性や感性や優しさ~そして表現力の凄さをとても感じます。
一枚の写真の中に言葉がたくさん詰まってたり写真にとても感動したり
皆さんの写真を見ながらいつも、何かを得てる私です。

その素敵な皆さんの写真の中に…11月20日付けで、らぶの写真を掲載して頂きました。
とても、とても嬉しかったです。
らぶが私の所に戻ってくれたことが本当に嬉しかった。
らぶと私に素敵なプレゼントを頂いた気持ちでした。

来年の新しい手帳が届きました…さて、この手帳にはどんな事が残るのかとっても楽しみです。
e0255184_0123886.jpg

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2011-11-29 00:02 | ひとりごと