カテゴリ:愛犬らぶ( 43 )

2012年 07月 16日
らぶちゃん小さな奇跡・・・元気に9ヶ月を迎えました!!
「らぶの病気がわかって…273日目」「抗がん剤をはじめて…262日目」

…2011年10月15日…
「血管肉腫・悪性腫瘍」…余命178日と宣告・・小さな奇跡が起り元気に越しました。
我が家の愛犬らぶちゃんこの日から…9ヶ月を迎えました。
e0255184_8184221.jpg

                      みなさん、いつも、わたちを応援してくれて・・ありがとうーー


いつも、らぶを応援して下さる皆さん
昨日15日・・らぶはとても元気に9ヶ月を迎えました!!
誕生日を超え・お正月を超え・桜も見れて・・暑い暑い夏をこれから迎えます。
らぶが病気になって・・らぶを中心にかーちゃんは過ごして来ました・・とにかく一日でも長く一緒に居たい気持ちと・・
余命宣告され・・残り少ない「命」の灯を、一生懸命後悔しないように過ごそうと決めてから過ごした日々・・なだけに・・
こうして、元気に9ヶ月を迎えられ・・
いつ、再発するか?いつ転移するか?分からない未知だけに心配は毎日尽きません・・考え出すと苦しくなります。
でも、かーちゃんは・・らぶの生きる無限大の力を信じてます。

らぶの生きようとする生命力・・らぶをいつも診察してくれる井ノ口先生・・同じ病気「血管肉腫」で旅立ったわんちゃんに守られるらぶ
いつも、らぶちゃん頑張ってと応援してくれる皆さんが居たからこそ・・かーちゃんは心強く過ごせて来れました。
ありがとうーー皆さん、感謝の気持ちでいっぱいです・・そして・・夢は「10月15日」1年を迎えられる日が来ることです。

e0255184_9283794.jpg

                      記録的な大雨となった「九州北部・中部豪雨」
                      死者・行方不明者が30人以上となるなど甚大な被害が出たそうです。
                      被害に合われた皆様・・心よりお見舞い申し上げます・・一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-16 09:39 | 愛犬らぶ
2012年 07月 13日
今年の梅雨は雨が多くて蒸し暑い!!
「らぶの病気がわかって…271日目」「抗がん剤をはじめて…260日目」

             るならぶ地方は…とても蒸し暑く、滝のような雨が降ったりやんだり・・いつまで続く梅雨前線活発偉力emoticon-0156-rain.gif

e0255184_23264367.jpg

                       今・・なんか音しなかった・・雷怖いですーー

蒸し暑い日々が続いますが・・皆さん、お元気ですか?
るならぶ地方は、湿度がとても高く・・蒸し暑くて外に居たら日干しになりそうな感じです。
今年の梅雨の雨は・・滝のような雨で・・ざーでなく・・じゃーじゃーバケツをひっくり返したような雨が降ったりやんだり
そんな中・・今年はじめて「蝉」の鳴き声を聞きました。
蝉の鳴き声を聞いた時、「夏」が来たんだなって、しみじみ感じた、かーちゃんです。
まだ、あの燦々と輝くemoticon-0157-sun.gif太陽には会えないけど・・真夏の日差しはすぐ近くまで来てるみたいですね。

ところで・・
皆さん家のわんちゃん、雷の音・・・がらがらーどーん、ぴかぴかーどーんの音嫌いですか?
我家の・・るなもらぶも、雨の音はそうでもないんだけど・・雷の音がすると・・それはもう、ぶるぶる震えて大変
私の事嫌いな・・るなでさえ、走って私に抱っこしてとせがみ・・らぶは怖がってきゅーんと鳴きます。
こんな時・・抱っこして落ち着かせるしかないですよね・・
雷恐怖症になってる、るなとらぶ・・留守の時はかなり心配してしまう、かーちゃんです。

皆さん・・夏は好きですか?苦手ですか?
かーちゃんは、夏は苦手になりました・・暑いから・・が・・暑すぎるからになってしまって夏が苦手に・・
でも、海は好きなのよねー泳ぐのはもう無理だけど・・(汗)
るならぶ地方から車で2時間走ったら↓のような綺麗な海でのお散歩も悪くないです。
今年の夏は・・どんな夏が待ってるかな~♡♡


e0255184_117484.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-13 01:19 | 愛犬らぶ
2012年 07月 05日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡はまだまだ続きます!!
「らぶの病気がわかって…263日目」「抗がん剤をはじめて…252日目」

            今日は雨もあがり雲は多いけど時折雲の間から青空が見える空模様・・でも、湿度がとても高くて暑い!!
e0255184_1845855.jpg

                            わたち元気いっぱいですよーもりもりですよー

毎月の事だけど・・らぶの検診日の前の日は、かーちゃん、なかなか寝られなく心臓もどきどきです。
良い事を考えたり、悪い事を考えたり気持ちはいつも複雑です・・(泣)

らぶちゃん、1か月ぶりの診察日でした。
今日のASAP動物病院は、わんちゃんがとても多かった・・プードル・チワワ・ヨークシャー・ミニチュア・ピンシャー・シナウザー・ダックス・ネコちゃん
いろんな犬種がいっぱい・・わんちゃんは、心配で飼い主さんの顔を眺めたりそわそわ・・心配そうな顔してる!!
らぶも、今日は沢山、わんちゃんが居るのでびっくりして怖がり、心臓がばくばく私の体にしがみついてました。

いつも優しい笑顔で迎えてくれる主治医井ノ口先生・・らぶちゃん呼ばれました、一か月ぶりの対面です(喜)
今日は・体重・熱・超音波検査です。

診察の結果・・・
触診は、問題なし・・体重5キロ・熱9℃少し・・らぶは、熱がいつも高いらしい・・
ただ、わんこの場合は興奮したりすると熱が上がる仔が居るので・・
自宅で熱を毎日測り図にして見ることにしました。体温計は人用でOK1分計が好ましいそうです。
測り方も習ってきたので、明日から熱測りです。

           超音波検査・・内臓、転移無し・リンパの腫れも見当たらない・腎臓・肝臓も問題なし・・異常なし・・大丈夫です!!
                  この言葉を聞くと本当に嬉しいです。
e0255184_23241748.png


ただ・・やはり問題が1つ・・それは「体重」が多い事・・井ノ口先生の口からはじめて言われました。
                       ・・らぶちゃんは・・超肥満です・・
らぶのご飯のカロリーがやはり多すぎるようです・・うーーん悩みます。
増えてもなく痩せてもない状態だけど・・少しでも体重を落とすようにして下さいと言われました。
らぶだと、平均体重は3.5キロあれば十分だそうです・・なんかの本に書いてた・・わんこの1キロは人間に例えると10キロらしいです。

らぶの体重になぜ拘るのか・・それは、らぶはカロリーを取り過ぎると「腸」の悪玉菌が騒ぎ出してらぶを苦しめると大変だからです。

e0255184_1854624.jpg

                          かーちゃん、わたちは肥満らぶ仔なんですかー

らぶの体重問題は、ずっと私の課題になってるんだけどねー
真剣に考えてあげないとダメなんだなって思いました・・熱の図の中にご飯の写真とか入れて、らぶちゃん日誌を作ることにしました。
よっしゃーらぶちゃん、来月は、井ノ口先生から、おー少し体重減りましたねって言われるように頑張ろうね!!

@かーちゃんの持病の事で、多くの方に励ましの言葉をいただき本当にありがとうございました。
同じ病気の方からのメールや励ましのメールに感動しました。
また、いつも応援書き込みして下さる皆さんありがとうございます。
らぶも、私も、多くの皆さんに支えられて今があると思ってます・・心から感謝します!!



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-07-05 23:57 | 愛犬らぶ
2012年 06月 25日
らぶちんトリミング行って来ました!!
「らぶの病気がわかって…253日目」「抗がん剤をはじめて…242日目」

                         るならぶ地方は・・お昼過ぎから雨が降ってます・・少し肌寒いかな・・

e0255184_1830256.jpg

                             わたち変身しました・・かわいいでちゅか?

              ぼさぼさだった、らぶの毛・・トリミングに行って来ました・・早く行きたかったんだけど・・
              らぶの調子が一番いいと思った今日にしました。
              トリマーさんから、らぶちゃんホント病気?って言われるぐらい普通のわんこです。

e0255184_18374542.jpg

                       ちよっとポーズとってみました・・セクシーでちゅか?

               お尻周りが、かーちゃんと一緒で・・お肉がたっぷり・・らぶちんは可愛いお尻だね・・夏がくるから少し短めにしました・・

e0255184_1949537.jpg

                         かーちゃんが見てます・・わたち緊張しますー

          トリミングは、わんこにストレスがとてもかかってしまうので・・
          病気のらぶは3時間近く我慢できるかなって心配になります、トリマーさんにらぶの病状は話してるので
          なるべく短時間で仕上げてくれます・・終わって帰ったら疲れてコテン
          水曜日は、るながトリミングです・・サマーカットでもいいかなーるなは・・ヽ(*^^*)ノ




↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-25 20:19 | 愛犬らぶ
2012年 06月 15日
らぶちゃん小さな奇跡・・・元気に8ヶ月を迎えました!!
「らぶの病気がわかって…243日目」「抗がん剤をはじめて…232日目」

…2011年10月15日…
「血管肉腫・悪性腫瘍」…余命178日と宣告・・小さな奇跡が起り元気に越しました。
我が家の愛犬らぶちゃんこの日から…8か月を迎えました。

悪性腫瘍「血管肉腫」と告げられ余命宣告まで受けた・・らぶ!!
らぶの場合、何が凄いかと言うと・・らぶがASAP動物病院に着いた時は、もう、危篤状態で重度の貧血・・検査結果・・脾臓に腫瘍ができてて
その腫瘍は小さな破裂があり「死」と向かい合わせ状態でした・・そしてもしかしたら、手術中に亡くなるかも知れませんまで言われてました。
それでも何としても・・どんなにお金がかかっても、助けたい一心で治療をお願いしました。

らぶを助けてくれたのは晴れた大空と…黒ラブラドールのソラ君からもらった濃い献血…
夜半までらぶの為に頑張って手術をして下さった…井ノ口先生・楠瀬先生・素敵な女医川原先生そして看護士の皆さんです。
15日を迎えるたびに・・この日の事を鮮明に思い出します・・らぷを助けてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
こちらの病院に出会わなかったら、らぶは今この世には居ないと言っても過言ではないと思います。

8才の誕生日を越しました・お正月も越しました・桜も一緒に見れました・そして大きな試練だった余命も越しました。
らぶちゃん、次は1年を越せるように、かーちゃんと一緒に1日1日を大切に過ごして行こうね・・ガンバらぶちん!!

e0255184_2293616.jpg

                                    らぶの主治医・・井ノ口先生

e0255184_2152337.jpg


     ---------------------------------------------------------------------------------

らぶが、こちらに運ばれる前の獣医さんの言葉・・

…うーん、申し訳ないけど今日は土曜で、お昼で終わりで子守なんですよね
副院長も留守なので手術する事もできないし・・・
少し遠いですが、24時間空いてる動物病院・・そちらへ電話しますが…

かーちゃんは、この先生の言葉を忘れられなくて・許せませんでした・・
自分が検査も何もしないで、病気を下痢で処理し見落としたのは・・あなたでしょう・・
人間だもの・・時には間違う事もあるでしょう・・でも、↑こんな言い方は患者にとって無礼だ!!

簡単に下痢で終わらせ、挙句に対処できなくなると他所へまる投げなんてあり得ない獣医さんだったけど・・
ただ救いは、今、らぶが生きてること、ASAP動物病院へまわしてもらえたことだけ…

15日が来るとずっと、かーちゃんの心の中で、この事を思い出し、とても辛くなっていました・・
今、らぶがお世話になってるASAP動物病院が素晴らしい病院だけに・・信頼を裏切られ誤診された屈辱を忘れられませんでした。
でも、今日限りで、過去の事は、らぶの為に・・切り捨てます。
   
      --------------------------------------------------------------------------------------

e0255184_216514.jpg

            らぶは今の所・・元気で毎日を過ごしてます。
            ご飯もよく食べるし・排泄にも問題はないと思います・・問題があるとしたら体重がね5キロはね・・重いよね。
            ↓のらぶのようにスリムにまではならなくても、あと1キロ落とすように無理なく努力したいと思います。
e0255184_2184849.jpg


              拙いブログを見に来て下さる皆さん・・
              メールを下さる皆さん・コメントを下さる皆さん…
              影ながら応援して下さってる皆さん…心よりお礼申し上げます。
                                  本当にありがとうございます。
 
                                          

                                                    …らぶが通院してる獣医…
                                                          ASAP動物病院

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-15 01:51 | 愛犬らぶ
2012年 06月 07日
近くに見つけた素敵なペットのお店!!
「らぶの病気がわかって…235日目」「抗がん剤をはじめて…224日目」

e0255184_14433212.jpg


我家から車で20分ぐらい走ると・・大きなトトロが居る、わんこお店・・リリーフラワー・・ってお店があります。
この近くに行くことがないので知らなかったんだけど・・偶然ネットで知ってトトロに会いに行って来ました。

                       でかーーーいオオーw(*゚o゚*)w

トトロに会いにいろんなお客さんが来るそうです・・トトロって見てるだけで癒されるよね。
となりのトトロ・・我家のとなりにもトトロが居たらいいのになー
トトロのお腹に乗って・・トランポリンしてみたい・・と・・おばちゃんは思いました(笑)
e0255184_14441481.jpg

                            ルイくんとわたち仲良しになりまちたー


豆柴ルイくん、とってもりりしい顔してハンサムさん
去勢して少しまるくなったんだって・・らぶちんと一緒だね・・らぶちんは食べ過ぎだけど(汗)
なかなか、わんちゃんと接する事がないので、こうしてわんちゃんに会うと、らぶはとても嬉しそうだった
で・・逆に・・るなは、自分が犬だとは思ってないようで・・わんこが嫌いなんだよねー
わんこが傍に来ると怖がって逃げる^^;へんな、るなぽんです・・トトロに、わんわん吠えまくってたわー

e0255184_14502075.jpg

                               りんご・胡麻・ハニーミルク・チーズ味を買ってみました。


ここの手作りビスケットは人気商品で、わんこがとても喜ぶと聞いてたので買ってみました。
無添加・無着色・無香料なので安心して食べさせてあげられるよね・・地方からの注文も多いそうです。

さっそく、るなとらぶに食べさせると・・パリパリって音がして美味しそうに食べてる
もっと、食べさせろとウルサイ・・るなぽん
わたちも食べたいーーって顔する・・らぶちん
実は、かーちゃんも、どんな味がするのか食べてみました。
味はないけど、風味がよくてぱりぱり食べやすかったです(*^-^)ニコ

e0255184_1451218.jpg

                                     
              とっても素敵なお店で、素敵で美人の店長さんの接客に人柄をとても感じました。
                


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-07 17:11 | 愛犬らぶ
2012年 06月 05日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡は続きます!!
「らぶの病気がわかって…233日目」「抗がん剤をはじめて…222日目」


今日は‥らぶちゃん、1か月ぶりの診察日でした。
かーちゃん昼勤だったので、早起きし車を飛ばして片道40分・・出勤時間帯と重なるので車も多いし・・やっぱり遠い!!
早めに行かないと、9時半を過ぎると、どんどん、わんちゃん、ねこちゃんが診察に来ます。
不安そうに飼い主さんを見つめる、わんちゃん、ねこちゃん
らぶの通ってるASAP動物病院は、患者さんとのインフォームドコンセントをとても、大事にしてくれるので安心して、診てもらえます。

今日は、らぶちゃん2番目に呼ばれました。
久しぶりの病院に、らぶもかーちゃんも少し緊張気味なのを、看護師さんの優しい笑顔と主治医・井ノ口先生の言葉で、心が和みました。
e0255184_1293761.jpg

                                久しぶり病院に、わたちドキドキしましたー

1ヶ月ぶりということで、血液検査と超音波検査です。
診察の結果・・・
血液検査・・腎臓・肝臓・貧血=問題無し・・超音波検査・・内臓、転移無し
問診の時、先生に心臓の事を聞いてみたら・・超音波で、心臓の動きも診てくれました。
心臓は、年齢的なものもあり弁膜症は、ごくごく軽症なので薬も必要ないとの事・・安心しました。
マルチーズは、年齢を重ねると「心臓」に問題が起こる仔が多いそうです。

e0255184_1228397.jpg

                                                 ↑一応・・腸管の絵のつもり(汗)

らぶは腸に問題ありの仔で・・腸の中に↑シマウマのようなゼブラがあるんです。(るなにもあります)
そのゼブラが悪玉になると腸炎を起こし下痢・嘔吐・食欲不振になり、体調が悪くなるんです。
超音波の写真で見ると、縦じまが無数にあるのが分かります。

脂肪分を含む食べ物は一切食べさせられません・・少しぐらいが、取り返しのつかない状態になるので
食べ物には気を遣うけど、それだけ気をつければお腹の調子も良い様です。
この腸の病気も、こちらの病院に来て分かり、気が付かなかったら大変な事になってたかも知れないね。
e0255184_1211135.jpg

                             ステロイドのお薬を、しばらく様子見で中止になりましたー

↑にも書いたけれど・・らぶは少し調子が悪くなると腸炎をおこします、その抑制の為にステロイドを4分の1錠を二日に1度飲んでました。
先月・・1ヶ月分のステロイドを出してもらい飲ませてたんだけど・・毎日のらぶを見てると、このステロイドを
二日1度飲ませるのに疑問を持ち、本当は主治医井ノ口先生に聞いてから行動を起こせばと思ったけれど
私自身の判断で、まったく飲ませないのは不安になるので・・五日に1度飲ませました。

時々、ん?と思う時は、三日に1度飲ませました。
ステロイドを服用しなくても、元気で過ごせお腹の調子も悪くなく過ごせました・・ステロイドを服用しない分、手作りご飯に気をつけました。
今日、先生に、この事をお話したら、今残ってるステロイドの薬は常備薬として残しておいて
しばらくステロイドを中止してみましょうと言ってくれました。
私の勝手な判断にも、井ノ口先生は、嫌な顔せず・・理解してくださった事にとても感謝してます。
今日のらぶの診察結果も、良好で本当に、うれしかったです。

井ノ口先生に・・先生、もしかしたら、らぶは10月15日1年を迎えることが出来るかも・・とかーちゃんは聞いてみました。
先生は、そうですね・・らぶちゃん、とても頑張ってるので迎えられると良いですね・・と言ってくれました。
涙が出そうになるぐらい嬉しかったです。

らぶが、血管肉腫と診断され、余命までも宣告された時、もう無理なのか、もう亡くなってしまうのかと思うと
この現実をなかなか受け止めれなくて、もがき苦しみました・・しっかり受け止めれるのに、時間もかかりました。
根治のない病気と一生懸命戦ってる・・らぶ・・
もし、今・・何かあっても、かーちゃんは、しっかり受け止めれます・・その時は、かーちゃん、らぶと一緒に苦しみも共有するからね。
1日1日を大切に、過ごして行こうね・・らぶちゃん



e0255184_12152325.jpg

らぶも、るなも今年は、9才・・人に例えると52才ぐらいになります。
まだまだ、走り回って元気だけど・・しゃべれない分、しっかり体調を見てやらねばって思います。
少しでも長く少しでも一緒に過ごせるように日々を穏やかに過ごして行きたいと思います。

らぶを、応援して下さる皆さん
皆さんの励ましがきっとらぶに届いてると思います・・心から・・ありがとうございます!!


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-06-05 23:16 | 愛犬らぶ
2012年 05月 15日
らぶちゃん小さな奇跡・・・元気に7ヶ月を迎えました!!
「らぶの病気がわかって…212日目」「抗がん剤をはじめて…201日目」

GWも過ぎ・・皆さんお元気ですか?
私は、GWの疲れと仕事に追われ体調を少し崩してしまいましたが・・今は元気に過ごしてます。

…2011年10月15日…
「血管肉腫・悪性腫瘍」…余命178日と宣告・・小さな奇跡が起り元気に越しました。
我が家の愛犬らぶちゃんこの日から…7か月過ぎました。

「血管肉腫」・・悪性腫瘍。
血管肉腫は、血管の内側の面にできる癌です。
血管肉腫は、ほかの臓器にも転移する場合が多く、悪性度も高い病気です。

ガン細胞は、動物も人間とおなじように1日に約6000個が体内で生まれています。
通常健康な状態において、自分の免疫力がはたらき、白血球がガン細胞をやっつけ
修復してくれているおかげで、 ガンにならずに、毎日健康に過ごすことができるのです。
ところが、自己の免疫力よりもガン細胞のチカラが強くなってしまうと、
ガン細胞は徐々に勢力を伸ばし育ってしまいます。

らぶは、↑上記の怖い血管肉腫という病気としっかり向き合って頑張ってます。
小さな体で・・いや、今は体重が増えて重たくなったけれど・・正直に言って、こんなに元気で過ごせるとは思いませんでした。
抗がん剤治療を始めた頃は、少し辛そうな時期もありましたが・・
今のらぶは、抗がん剤の副作用はまったく感じてないようです。・・それに食欲旺盛で、よく食べます。

手術をしてから今まで、一度も下痢・嘔吐無しってのも、すごいなって思います。
らぶは体調が悪くなると、ご飯を食べなくなるので対処しやすく早めに病院へ行けるのが良い結果になるのかなって思ったりします。

ただ・・体重が増えても減らないのが・・・大きな難点なんです。
減らそうと、あまり神経質になるのもと思いつつ気にして食事も考えて作ってるけど・・
人だって、健康だと食べることって楽しみですよね・・同じように、わんこも食べるのが楽しみだと思うからね。

言葉はしゃべれなくても、お腹空くと台所に来て、早くご飯ちょうだいって催促します。
その時のらぶの顔は、目がね可愛くて~お腹すいた、早く食べたいって~目で言葉を発してるようで愛しい。

心配は尽きません、元気でいても、突然に病魔が襲ってくることもあると思うし
いつか再発するかも知れないと思う恐怖もあります。
でも、今のらぶを見てると、何かあっても、それを跳ね除けれる力があるようにも思います。

らぶは元気に過ごしてます。
らぶの小さな奇跡は、まだまだ続くと思うし、続いて欲しいと願ってます。
いつも応援して下さる皆さん・・ありがとうございます。

e0255184_16913.jpg

                          わたちのこと心配してくれるみなさん、ありがとう。


*仕事が今忙しいので、コメント欄しばらくクローズさせて頂きます。
 皆さんの所には遊びに行きますね♪

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-05-15 19:39 | 愛犬らぶ
2012年 04月 24日
よく食べるようになりました!!
「らぶの病気がわかって…191日目」「抗がん剤をはじめて…180日目」

るならぶ地方は…本日夏日気温26℃・・紫外線が気になる日差し
風がここちいいね・・あぁ~こんな日はお布団干して、ベランダいっぱいに洗濯干して・・部屋を掃除して・・・
は・・次の休みに・・かーちゃんはお仕事でした。

e0255184_024211.jpg

                         キャベツ・ニンジン・赤 ピーマン・ブロッコリー・かぼちゃ・鶏肉

らぶは食欲旺盛な仔なので・・食べなくなったら体調を崩してるか?何かあるんだっだなって思いすぐ病院へ
フードから手作り食に変えて・・・ご飯をよく食べるようになりました・・食べすぎかも・・

バランスやカロリーなどを考えながら(難しいけど)・・ほとんど乳児の離乳食を作ってる感じです。
時間がかかってしまう事もあるので、めんどくさいなとも思いつつ・・美味しそうに食べてくれると嬉しくて
次は何を作ろうかな・・なんて思ったりします。

るなとらぶのご飯の中には、必ず・・かぼちゃ・・をいれます・・
かぼちゃは緑黄色 野菜に分類され、ビタミンE、β(ベータ)-カロチンが豊富に含まれてます
β-カロチンは、ビタミンEと協調し、細胞の老化、がん化を防ぐ働きがあるし
皮膚・粘膜・目の網膜を健康に保つ作用のほか、風邪の予防、免疫力を強化し細菌やウイルスから身体を守る働きがあるそうです。
それと…わんこのご飯に味はつけませんので、かぼちゃの甘みが味の一つになります。
るなもらぶも、かぼちゃが大好きです。

るなは、ご飯をぱくぱく夢中で食べるに対して、らぷはゆっくり味わって食べるんです。
一番おもしろいのは・・るなが食べ終わって、らぶのご飯が残ってるのを、じぃーと見ると
らぶは、ご飯を狙われてると思うのか、急にぱくぱく食べだすんです・・(笑)

フードもたまに、ご飯の中に入れて食べさせてますが・・
るなは食べるけど、らぶはフードだけ器用に残します・・もうフードは食べない仔になってしまいました(泣)


e0255184_11304138.jpg

                        耳の毛がじゃまになるからって・・かーちゃんが耳の毛をアップしてくれます



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-24 23:10 | 愛犬らぶ
2012年 04月 11日
宣告された・・・余命178日・・・らぶは元気です!!
「らぶの病気がわかって…178日目」「抗がん剤をはじめて…167日目」

…2011年10月15日…「血管肉腫・悪性腫瘍」
我が家の愛犬らぶ余命178日と宣告されたらぶ・・今日余命178日を迎えました。

最悪で余命2か月・・・新年を越せるのは難しいかも・・・転移する可能性80%
化学療法「抗がん剤」を使っても「余命178日」そう言われた・・らぶ・・
e0255184_0335355.jpg

                          かーちゃんの膝の上でおしゃへり楽しいよー


ただの下痢と診断されて、それを信じていたのに誤診で、らぷのお腹の中は脾臓が破裂し重度の貧血になり・・ひん死の状態でした。
ASAP動物病院に回された時は、危篤状態で、手術中に亡くなる可能性もありでした。
輸血犬「黒ラブラドール・・ソラ君」から新鮮で綺麗な血をいただき夜半まで井ノ口先生・楠瀬先生・川原先生、3人で手術をしてくれ・・
らぶの命を助けてくれました。
生きて、私の元に戻ってきてくれた時は本当に嬉しかった・・けれどあの日から病気との闘いが始まっていたんですよね。

いろんな困難を乗り越え小さな体で一生懸命「血管肉腫」と言う本当に怖い怖い病気と向き合って来た・・・らぶ
4/8・・腸炎?もしかしたらリンパに転移?まだはっきりした答えは出てませんが、今らぶは、元気です。

e0255184_0385328.jpg

                           かぼちゃ・うどん・キャベツ・お肉(湯通して脂抜き)

e0255184_0392715.jpg

                           残してるけど、これぐらい食べれたら全然大丈夫

食欲にむらが出て心配してたけど、薬の力もあると思うけど・・しっかりご飯食べれるようになりました・・おやつは、バナナやみかんを少しあげてます。
今の所、点滴も行かなくていいみたいです、下痢も嘔吐もありません、排泄も問題なしです。
一番感じるのは、目の輝きに力強い生気があるんです・・らぶは、生きようと一生懸命です、だから私も一緒にらぶと前向きに頑張ります。

これから先、まだまだ困難があると思います、リンパ転移が回避されたわけじゃないので
主治医の先生から・・大丈夫・・そう言ってもらえないと安心はできませんが…
でも、らぶは生きている前だけを向いて生きている一生懸命生きている
あとから我家にやってきた可愛い子供と同じ私の娘・・らぶ・・いつか、いつか・・私より先に逝ってしまう・・らぶ・・
あとから来たのに先に逝ってしまうなんて、とても辛い・・・
だからこそ、日々を大切に穏やかに過ごしたいと強く強く思います・・何をしても後悔は心を過るでしょう。
その後悔が少しでも小さく思えるように・・今を大切にしたいと思います。
生きていることがどんなに幸せか、らぶが私に教えてくれた今を大切に命ある限り一緒に生きたいと思います。

このブログをはじめて…
多くの方に励ましと応援をしていただいてる皆さんの気持ちにとても感謝してます。
メールを下さった方・コメントを下った方…影ながら応援して下さってる方…心よりお礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

余命178日を超える今日から新たな闘いのはじまりです・・
らぶが幸せだって思ってもらえるように日々を一日でも長く一緒に居られるように頑張ります!!

e0255184_7172829.jpg

                              まだまだ・・・がんばるねーみなさん、ありがとう。

↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ

[PR]

by kita-kitaa | 2012-04-11 07:28 | 愛犬らぶ