人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 07月 02日
らぶが病気と闘う日々・・かーちゃんも病気と闘う日々!!
「らぶの病気がわかって…260日目」「抗がん剤をはじめて…249日目」

3年前…かーちゃんは、仕事の忙しさと責任の重さとストレスで突然、突発性難聴になり即入院・・難聴は1週間ぐらいで治ったんだけど・・
入院中に、前から気になってた胸の痛みの事を主治医に話すと・・耳鼻咽喉科の病棟に循環器の先生が来て問診・・
胸の痛みを強く感じるようになったのは、30代になってから・・
何度か病院に行き心電図などをとって検査をしてみたけれど異常なしと言われた事
忙しい日々の中、胸の痛みはあるものの異常ないんだからと気にも留めまなかったことなどを話しこの歳までほっておいた事などを話すと・・
先生は、発作は?発作????なんですかそれ??定期的に胸の痛みを感じる事は一種の発作らしい
月に1度の時もあれば・・3度、4度の時もあるし、数えたことはないけど日々強くなることは確かだと話すと・・
翌日の朝・・病棟が、耳鼻咽喉科から循環器へ・・
色々検査をし・・最終的に「心臓カテーテル」検査をした結果・・なんと病気が見つかりました。
心臓自体は悪くないんだけど、心臓の周りの冠動脈が細くいつも、痙攣してる状態でした。
発作は・・よく言う「狭心症」

狭窄によるわけではない分・・不自然な痙攣を血管が繰り返すと血管が狭窄を起こし時として・・心筋梗塞になる可能性も十分あるそうです。
主治医の先生に、あの?私、いつ死ぬかわからないんですか?と聞いてみたら・・
最近の医学はとても優れてたいるので、かーちゃんの場合はそんなに簡単に「死」はありませんが・・「心臓」は止まれば終わるわけで・・

これから治療をして行きましょうと言われたものの・・かーちゃんは、かなり凹み落ち込みました。
煙草もお酒も飲まないのに・・なんで?もっと早くなぜ分からなかったんだろう・・と悩みました。

その日から月一度の検診・・毎日365日予防の為と発作防止の為に一生飲み続けなければならない薬・・過激な運動はもう無理なこと
日常生活に支障はないけれど・・どんなに予防、発作を抑える薬を飲んでいても、体の中で何かか起こった時、不自然な発作は今でも起こります。
その時の常備薬が血管拡張剤「ニトロ」なんです。
「ニトロ」を常備薬として持ち歩く、かーちゃんは、この病気と向き合いお友達になるまで、かなりの時間がかかりました。

病は気から・・なんてよく言いますよね、弱気になってたら病気に負けちゃうしね。
かーちゃんと同じような病気の方も世の中沢山います・・それなりに皆さん体を労り毎日を過ごしてると思います。
でも、本音はやっぱりかーちゃんも人間です、死にたくないし怖い・・怖いけど前向きに歩くしかないしね!!
らぶが病気と闘う日々・・かーちゃんも病気と闘う日々!!_e0255184_17393080.jpg

昨年の10月・・らぶは悪性腫瘍「血管肉腫」病気になりました。
らぶの場合は、脾臓が破裂して癌細胞がお腹の中で広がってしまってる状態での手術・・転移は免れないでしょうと言われた時・・
病気を見つけてあげれなかった悔しさと情けない気持ちでした。
でも、らぶは今のところ元気です。
8才の誕生日を越しました・お正月も越しました・桜も一緒に見れました・そして大きな試練だった余命も越しました。
今の所、転移もなく過ごしてます・・でも、いつもかーちゃんは不安です。
癌細胞がお腹の中で広がってたただけに・・いつ再発するのか気が気ではありません、いつ転移するか爆弾を抱えてる状態のらぶちんです。

同じ病で旅立つ仔を見ると、かわいそうで・・頑張って、頑張って生きようとしてるんだよ・急いで連れて逝かなくてもいいじゃない・と思う反面・・
次は、らぶちんなんだろうかと思う気持ちで落ち込み・・そして、お願いだから、らぶは連れて逝かないでって叫ぶかーちゃんです。

かーちゃんも持病と向き合って頑張るから・・らぶも病気に負けないで一緒に二人三脚で頑張ろう・・強くなろ前向きに歩こうといつも思うけど・・
らぶの再発・転移を考えるとご飯が食べれなくなるぐらい落ち込むかーちゃんです。
いつかお別れが来るのは分かってるけど・・今はまだ嫌だよ・・もう少し一緒に居たい居させてくださいと毎日願うかーちゃんです。
全然、かーちゃんは強くないし情けない、おばちゃんです。

でもね、でも、血管肉腫で旅立ったわんこちゃんの命の尊さをいつも感じながら、らぶと生きて行きたいと思います。
らぶちゃん、生きて・・負けないで生きてと言ってくれる、応援してくれる方がいらっしゃる限り負けないで日々を過ごしたいと思います。
らぶも、かーちゃんも持病を克服するために日々を、穏やかに楽しく笑顔で過ごしてます・・これからもずっと過ごして行きます。


なんだか、支離滅裂で、読んでる方がちんぷんかんぷんになってしまう文章かも知れませんね。
下手な文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


by kita-kitaa | 2012-07-02 21:14 | ひとりごと


<< 1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・...      血管肉腫と戦ってたティファニー... >>