人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 05日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡は続きます!!
「らぶの病気がわかって…233日目」「抗がん剤をはじめて…222日目」


今日は‥らぶちゃん、1か月ぶりの診察日でした。
かーちゃん昼勤だったので、早起きし車を飛ばして片道40分・・出勤時間帯と重なるので車も多いし・・やっぱり遠い!!
早めに行かないと、9時半を過ぎると、どんどん、わんちゃん、ねこちゃんが診察に来ます。
不安そうに飼い主さんを見つめる、わんちゃん、ねこちゃん
らぶの通ってるASAP動物病院は、患者さんとのインフォームドコンセントをとても、大事にしてくれるので安心して、診てもらえます。

今日は、らぶちゃん2番目に呼ばれました。
久しぶりの病院に、らぶもかーちゃんも少し緊張気味なのを、看護師さんの優しい笑顔と主治医・井ノ口先生の言葉で、心が和みました。
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡は続きます!!_e0255184_1293761.jpg

                                久しぶり病院に、わたちドキドキしましたー

1ヶ月ぶりということで、血液検査と超音波検査です。
診察の結果・・・
血液検査・・腎臓・肝臓・貧血=問題無し・・超音波検査・・内臓、転移無し
問診の時、先生に心臓の事を聞いてみたら・・超音波で、心臓の動きも診てくれました。
心臓は、年齢的なものもあり弁膜症は、ごくごく軽症なので薬も必要ないとの事・・安心しました。
マルチーズは、年齢を重ねると「心臓」に問題が起こる仔が多いそうです。

1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡は続きます!!_e0255184_1228397.jpg

                                                 ↑一応・・腸管の絵のつもり(汗)

らぶは腸に問題ありの仔で・・腸の中に↑シマウマのようなゼブラがあるんです。(るなにもあります)
そのゼブラが悪玉になると腸炎を起こし下痢・嘔吐・食欲不振になり、体調が悪くなるんです。
超音波の写真で見ると、縦じまが無数にあるのが分かります。

脂肪分を含む食べ物は一切食べさせられません・・少しぐらいが、取り返しのつかない状態になるので
食べ物には気を遣うけど、それだけ気をつければお腹の調子も良い様です。
この腸の病気も、こちらの病院に来て分かり、気が付かなかったら大変な事になってたかも知れないね。
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡は続きます!!_e0255184_1211135.jpg

                             ステロイドのお薬を、しばらく様子見で中止になりましたー

↑にも書いたけれど・・らぶは少し調子が悪くなると腸炎をおこします、その抑制の為にステロイドを4分の1錠を二日に1度飲んでました。
先月・・1ヶ月分のステロイドを出してもらい飲ませてたんだけど・・毎日のらぶを見てると、このステロイドを
二日1度飲ませるのに疑問を持ち、本当は主治医井ノ口先生に聞いてから行動を起こせばと思ったけれど
私自身の判断で、まったく飲ませないのは不安になるので・・五日に1度飲ませました。

時々、ん?と思う時は、三日に1度飲ませました。
ステロイドを服用しなくても、元気で過ごせお腹の調子も悪くなく過ごせました・・ステロイドを服用しない分、手作りご飯に気をつけました。
今日、先生に、この事をお話したら、今残ってるステロイドの薬は常備薬として残しておいて
しばらくステロイドを中止してみましょうと言ってくれました。
私の勝手な判断にも、井ノ口先生は、嫌な顔せず・・理解してくださった事にとても感謝してます。
今日のらぶの診察結果も、良好で本当に、うれしかったです。

井ノ口先生に・・先生、もしかしたら、らぶは10月15日1年を迎えることが出来るかも・・とかーちゃんは聞いてみました。
先生は、そうですね・・らぶちゃん、とても頑張ってるので迎えられると良いですね・・と言ってくれました。
涙が出そうになるぐらい嬉しかったです。

らぶが、血管肉腫と診断され、余命までも宣告された時、もう無理なのか、もう亡くなってしまうのかと思うと
この現実をなかなか受け止めれなくて、もがき苦しみました・・しっかり受け止めれるのに、時間もかかりました。
根治のない病気と一生懸命戦ってる・・らぶ・・
もし、今・・何かあっても、かーちゃんは、しっかり受け止めれます・・その時は、かーちゃん、らぶと一緒に苦しみも共有するからね。
1日1日を大切に、過ごして行こうね・・らぶちゃん



1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日・・小さな奇跡は続きます!!_e0255184_12152325.jpg

らぶも、るなも今年は、9才・・人に例えると52才ぐらいになります。
まだまだ、走り回って元気だけど・・しゃべれない分、しっかり体調を見てやらねばって思います。
少しでも長く少しでも一緒に過ごせるように日々を穏やかに過ごして行きたいと思います。

らぶを、応援して下さる皆さん
皆さんの励ましがきっとらぶに届いてると思います・・心から・・ありがとうございます!!


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


by kita-kitaa | 2012-06-05 23:16 | 愛犬らぶ


<< 近くに見つけた素敵なペットのお店!!      るなもらぶも元気です!! >>