人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 23日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!
「らぶの病気がわかって…159日目」「抗がん剤をはじめて…148日目」

昨日22日、1か月に一度になった…らぶの診察日でした…1か月なんて、ホントあっと言う間に来てしまいます。
この日は、るなもお腹に湿疹ができてるので一緒に診察です。
るなもらぶも、病院に行くことが分かってるようで…片道40分、わんわん・わんわん・大合唱…
きっと、嫌だー帰るー車から降ろせーって言ってるんでしょうね。
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!_e0255184_111723.jpg

                                     わたち痛いけどなきませんよー採血中

らぶから先に診察です。
いつも優しい笑顔で迎えてくれる主治医・井ノ口先生…やっぱり井ノ口先生の第一声は、らぶちゃん太りましたね。
減るどころか増えてた、らぶの体重…うぅぅ~かーちゃん努力したんだけどね。

触診で診るかぎり異常なし…超音波もX線検査も今回は無しで良いでしょう
血液検査だけしましょう、4月からフィラリア予防薬も飲まないといけないのでその検査も一緒にしました。
*フィラリアの検査って自己負担…毎年とはいえ高い・・・仕方ないけど^^;

らぶの血液検査…今回も腎臓・肝臓の数値も正常で問題ないそうです。
前回、貧血の数値が少し下がってたけど今回は大丈夫と言ってくれました。
主治医井ノ口先生の口から…らぶちゃん大丈夫です、問題ありません。
やっぱり…先生の口から今の現状は心配ないと聞くと安心します。

今回も井ノ口先生に、同じ事を聞いてみました。
らぶは余命178日を越しますよね?…このまま元気で居てくれたら越しますね。
1年は迎えれるでしょうか? うーん元気なら迎えれるけれど…血管肉腫はとても怖い病気なので…
今、らぶちゃんは元気でも容態が突然、急変することもあり得るし、転移したら、手の施しようがない=「処置のしようがない」とはっきり言われました。
そうだよね…そう言われるのは分かってるんだけど、元気な、らぶを見てると、かーちゃんは勘違いしてしまうのよね。
もう治ってるかも知れない、再発はしないんじゃないかと…思ってしまうんです。
だから…ちゃんと先生の口から怖いけど…きつい言葉なんだけど曖昧な事を言われるより↑ような事を言われたら
かーちゃん自身が、らぶに対してしっかり現実を見極めないとねって身をもって思うのです。

そして…るなとらぶの血液検査の結果を比べてみたら…ヘマトクリット=血液中に占める赤血球の容積の割合
るなのヘマトクリット=52.3%正常で濃いそうです。
らぶのヘマトクリット=37.7% らぶも基準値には達してるけど…らぶはもう脾臓がないんだもんね。
るなとらぶの血液検査の結果色々出てる項目を見比べてみて…るなは健康犬、らぶはやっぱり病気なんだと改めて思いました。

らぶの「癌」治らない病…けど井ノ口先生も言ってくれます…らぶちゃんは本当によく頑張ってますね…
そうだよね~らぶは生きようと一生懸命頑張ってるんだもんね。
重度の貧血だったらぶに、輸血を提供してくれた「ソラ」くんの暖かい血がらぶを救ってくれたんだもんね。
らぶちん、まだまだ元気で、かーちゃんと一緒に頑張ろうね。
奇跡がいつまで続くかわからないけど…1日1日を有意義に穏やかに過ごして行こうね。


1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!_e0255184_122783.jpg

                                   診察は終わったー早く病院から出たいーーー

るなは、アレルギーを持ってるようで、お腹周りに湿疹ができると…かいかいになり、かゆいと舐める・とひどくなるの繰り返しです。
るなの皮膚に住んでる頑固な真菌=常在菌をやっけないと治らないみたいです。
内服薬と抗菌シャンプー(1週間に一度)と保湿剤で治していきます。
るなは、飼い主=かーちゃんが甘やかして育てたからホントわがままで暴れん坊でシャンプーは親子喧嘩のような感じて大変です。
でも、かいかいを治してあげないと…るなの湿疹かわいそうだもね頑張ります。
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!_e0255184_11476.jpg

                                 かーちゃん、わたちまだまだ元気でがんばるよー

らぶのイビキがひどいので井ノ口先生に相談すると…
イビキをかくのは人と同じで…鼻腔、 喉周りについて脂肪が気道を押し上げてしまい、上気道が狭くなりイビキの原因になるそうです。
らぶは…言うまでも無く、太ってるし脂肪も…ただいま5キロある体重…1キロは減らしても良いそうです。
人間だって1キロ落とすって大変ですよね…らぶの1キロ落とすのは、かーちゃん次第^^;
来月の検診日は少しでも必ず落として行こうと思ってます。
らぶちん…おやつは控えようね!!



↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


by kita-kitaa | 2012-03-23 01:04 | 愛犬らぶ


<< なかなか減りません。      暖かくなりましたね!! >>