人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 22日
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!
「らぶの病気がわかって…129日目」「抗がん剤をはじめて…118日目」

今日は約1ヶ月‥間が空いた…らぶの診察日…外は雨
らぶの診察日はいつも晴れ又は曇り空だったので雨空を見ながら、らぶちゃんパワーで雨がやんでくれないかなって
らぶを外に出して車に乗せたら、あら不思議…雨がやんでくれました…らぶはやっぱり空に守られてるんだね。
動物病院の入り口で、らぶと入れ違いにビーグル犬だったと思ったけど違ったかな…
飼い主さんが、とても愛おしそうに…うめちゃんよく頑張ったねー偉かったねー…そう話しかけてる姿を見て
微笑ましい気持ちになり私も、らぶに同じように言ってあげたいなって思いました。

1ヶ月ぶりの診察…見た目は本当に元気で何も問題はないように思えても「血管肉腫」は怖い病気
血管から発生しているので、転移がものすごく早い!!
先月の診察の時、らぶを診てくれる主治医井ノ口先生は触診だけで問題はないですねと言ってくれました。
あれから1ヶ月…今日の診察日が近くなるほど私の心はドキドキ、そわそわ…悪くは考えたくないけど色々考えてしまいます。
何があっても、しっかり受け止めれる気持ちはもってるんだけど心はざわつきます。

らぶちゃんどうぞー
いつも優しい笑顔で迎えてくれる主治医井ノ口先生
井ノ口先生の第一声は…らぶちゃんを待合室で、ちらっと見たとき、また少し(太った)大きくなってるなって思いました
その言葉で爆笑してしまい緊張してた私の気持ちがほぐれて少し楽になりました。
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!_e0255184_14471564.jpg

                             採血中…わたち痛いけどがまんするよー

らぶの体重4.95 …うーーん少し太りすぎですね…もう少し体重が減ってもいいですね
触診は問題ないようですが、1ヶ月と言うことで、超音波・血液検査をさせて頂きます…と言われ
はい、宜しくお願いしますと言い待合室へ。
今日は娘も一緒に付いて来てくれたので、待合室で2人で待ちながら
…らぶはやっぱり太りすぎよね、よく食べるしね…暖かくなったら散歩行かなきゃー…
…なんだか時間かかってない?何かあったのかな?…この待つ時間って胃がキリキリしてしまう。

井ノ口先生から、こちらへどうぞ(↑の写真で分かると思いますが三台あるPCの前で)のお話です。
ここに座ると、あー何かあったのかなって胃が口から出そうになるぐらいドキドキ・ドキドキ。
大きな画面のPCの前で、らぶのお腹の写真を見せてもらいました。
今回は、念の為にとX線検査もしてくれました。
主治医井ノ口先生の口から…らぶちゃん大丈夫です、問題ありません。
思わず、きゃー良かったぁー良かったぁーと大きな声を出してしまい看護士さんをびっくりさせてしまいました。
X線の写真や超音波の写真を見ながら井ノ口先生は丁寧に色々説明してくれました。
肺の中にも転移なし、きれいだそうです…肝臓も転移なしきれいだそうです。
血液検査も腎臓・肝臓の数値も正常で問題ないそうです。
貧血の方は、ほんの少し数値が下がってたけど問題ないでしょうと言ってくれました。
お薬も、いままで、ステロイド錠一個の四分の一錠を2日に一個飲むのが
六分の一錠を2日に一個飲むようになり粒がとても小さくなりました。
抗がん剤は毎日ですが、らぶが抗がん剤を飲んで副作用を感じてたのは飲み始めてひと月ぐらいで
今は、ほとんど副作用は見られません。
これは、今飲んでるサプリのおかげかなって思ってます。

ただ…らぶは少し肥満です。
X線の写真のらぶの太った脂肪?肉づきにびっくり層ができてました。
食事の話をして、うーんそれは・・・・・・先生に首をかしげられ
少し食生活の改善とおやつの改善をしっかり考え低脂肪の物を与えるようにと言われました。
せっかく元気なのに他の病気を併発したら大変です…かーちゃんはかなり反省してます。
井ノ口先生はインフォームドコンセントがしっかり出来る先生なので、何でも聞けるし話せるので
患者側はとても信頼と安心でお願い出来るのが心強いです。

…井ノ口先生に、先生、もしかしたら178日越せるかも知れませんねと言うと…
…このままらぶちゃんが元気で居てくれたら越せますね…
でも、血管肉腫は怖い病気です…いつ転移するかわからないので気をつけてくださいねと…言いながら…
これだけ食べれて太れることは、らぶちゃん本当に調子がいいんでしょうねと言ってくれる優しい先生です。

かーちゃんは、らぶちゃんが元気だから心のどこかに「安心」してる気持ちがあります。
でも、その「安心」が覆される時が来る?かも知れないと思うのが不安で…希望と奇跡をついつい考えてしまいます。
*血管肉腫は進行が早いので3ヶ月頑張れるかどうか?そう言われてたらぶは元気に3ヶ月越しました。
*手術をした後…年内まで頑張れるかどうか?そう言われてたらぶは元気に新しい年を越しました。
  ↑これだけでも、奇跡なんだもんね…ほんと奇跡だと思います。
奇跡がいつまで続くかわからないけど…1日1日を有意義に穏やかに過ごさせてやりたいです。
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!_e0255184_1448341.jpg

                             血液検査・エコー検査・レントゲンがんばったよー

今日の診察日、きっと大丈夫だよって応援してくれた
mimiママさん・ラムちゃんママさん・ドニランさん・鍵コメさん・Mさん
らぶは大丈夫でした、ありがとうございました。
らぶを心配してくださってる皆さん、お便り下さる皆さん、ブログを読みに来て下さる皆さん
らぶは元気です…いつも、ありがとうございます。
1ヶ月ぶり…らぶちゃん診察日!!_e0255184_1325570.jpg

                                    ぐーぐー寝入ってます。
久しぶりの病院で、らぶも疲れてしまったかな…
朝ご飯食べずに病院に行ったので、自宅に帰ってすぐ朝ご飯を作って食べさせると
べろっと食べて好きな場所でお昼寝。
安心して寝てるらぶを見ながら…もっと、もっと一緒に居ようね、らぶちゃん!!


↓ポチと押していただければ励みになります。
 ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 闘病生活へ


by kita-kitaa | 2012-02-22 00:00 | 愛犬らぶ


<< らぶちゃんサプリメント!!      元気に4ケ月…迎えました!! >>